部品表に部品IDを出したい

ライブラリの在り方について検討しています。
型番、品目コードなどの情報にあまり左右されずに管理したい。
というか現状一品一品ダイアログが開いて編集しなければならないので、あまり管理したくない。
と思っています。そこで、最低限の見た目だけつまり図面上に表示される情報だけは
メンテナンスして、それ以外のものは外部のDBに追い出すことを考えました。

とりあえず、管理したい部品を全て一つのテンポラリの図面(以下全部品図面)にひとつづづ配置していくことにしました。
今後も部品を追加するたびにその全部品図面に追加して行こうと考えています。
全部品図面は外部DBの比較を容易にするために作成するものです。

その全部品図面からはBOMが出せるので、外部のDBとの差分が比較的取りやすいのでチェックするのですが、
もし部品IDがだせれば、これをキーに比較すれば、ほぼ機械的に比較可能です。
これで不一致があれば必要な部品だけを編集することが容易に出来ます。
たとえ部品の編集を怠ったとしても、実際の回路から出力するBOMに表示される情報は
この部品IDをキーに外部DBの情報に変換したものにするつもりですので、比較的安心できます。
これにより部品ライブラリの管理を省力化するつもりです。

すぐには対応してもらえないでしょうから、部品IDという属性を追加して反映していくつもりです。

ご連絡いただきありがとうございます。
ライブラリの管理について、様々ご検討いただきYOSHIKAWA様ご自身で回避策などとっていただいており、ありがとうございます。

他の投稿などでもいただいておりますダイアログからのCSV入出力での管理/編集など
弊社でも対応を進めておりますが、まだまだお時間いただいておりますのが現状でございます。
なかなかご期待にそえず、お手数をおかけしており申し訳ございません。

開発にも確認しましたところ、Quadceptでは全てのデータを「SQLite3」によるDBで管理しておりおますので
こちらの読み取りを行うことで、QuadceptのライブラリなどDBの情報を管理することが可能であるとのことです。
管理体制を検討する上でお役立ていただけるのではないかと思いますので、お伝えさせていただきます。
こちらもご活用いただけますと幸いです。

以上取り急ぎではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
貴重な内部情報の提供ありがとうございます。

これで随分、自動化できる見込みが出てきました。頑張ってみます。
思わず回答済にしてしまいました。
しかし肝心のBOMから部品IDを出力して頂けるかどうかの見解はいただけていません。
難しい課題とは思えませんので、どうかよろしくお願いします。
ご連絡いただきありがとうございます。

失礼いたしました、BOMでの部品ID出力については、YOSHIKAWA様が検討してくださっている
ライブラリ管理の根本的な解決にはならいないのではないかと思い、
より幅広く役立ちそうな「SQLite3」によるDBの読み取りをお伝えさせていただいておりました。
現状では、やはりBOMでの部品ID出力が必要ということであるということでありましたら
改めて機能リクエストとしてご要望に上げさせていただきます。ありがとうございます。

また「SQLite3」についてですが、こちらを触られる場合はどのような事を実施されるのか弊社でも確認できませんので、
動作内容や影響の保障は致しかねますことをご了承くださいますようお願いいたします。
特にReadに関しては問題ないかと思うのですが、Writeは実施されませんようお願い申し上げます。

以上いろいろとご協力いただいており恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP