• 14/11/25 11:38:37

DXFをFilled pollygonでImportしたい

DXFをQuadceptにImportする際、”線”でImportされてしまう為、Gerverに変換されません。DXF(閉じた図形)をQuadceptにImportし、gerverにスムーズに変換する方法を教えてください。
お問い合わせいただきありがとうございます。
Kevin様のおっしゃるようにDXF入力すると“ライン”データとして入力されます。
これをpollygon(塗り図形)にする方法としては、
DXF入力したラインデータ(閉じた図形)を、pollygon(塗り図形)に変換して活用していただくことになります。

変換の手順としましては
 1. 【ファイル】→【入力】→【DXF/DWG入力】でDXFを読み込み
◆DXF/DWG入力について
 2. pollygon(塗り図形)としたいラインデータ(閉じた図形の外形ライン)を選択状態にして
  【右クリック】→【塗りオブジェクトに変換】→【(希望のポリゴン状態)に変換】を実行
◆塗りオブジェクトに変換について

以上の手順でDXFデータを塗りオブジェクトに変換できますので、お手数をおかけしますが一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
上記の方法しかないのですね。。。了解しました。
lineで描かれた、枠をrectangleに変換できますか?
そもそも、Gerverデータに外枠を入れる場合は、Rectangleで可能ですか?
ご連絡いただきありがとうございます。

>lineで描かれた、枠をrectangleに変換できますか?
これは「1辺ずつline(線)で描かれた閉図形をrectangle(矩形)に変換できるか」ということでしょうか。

その場合、1辺ずつlineで描かれた閉図形をrectangleに変換する機能はサポートしておりません。
※閉図形になっているならrectangle(矩形)でなくとも【塗りオブジェクトに変換】は可能です。

これが「lineで描かれているが、辺(line)同士が離れていて閉図形にになっていない(角が接続されていない)状態のものを閉図形にしたい」
ということであれば、【角処理】機能で離れた辺(line)同士を繋ぐことは可能です。
◆角処理について


>そもそも、Gerverデータに外枠を入れる場合は、Rectangleで可能ですか?
「Gerverデータに外枠を入れる」というのは、PCB設計で“基板外形”を入力するといことでしょうか。
その場合であれば、作業層:層種類を『Other:Board』に指定していただく事で、Rectangleでも“基板外形”の入力が可能です。
◆基板外形の作図について

もしくはQuadceptを使用してGerverデータに直接何かを入力(編集)するといことでしょうか。
そうであるならば、QuadceptはCADソフトでありますので、現状Gerverデータを直接編集する機能はサポートしておりません。
QuadceptでPCBデータを設計・編集して、Gerver出力してくださいませ。

以上お手数をですが、一度お試しいただけますと幸いです。

お伝えしております内容が、kkanehisa2000様の意図しているご質問の内容と異なっておりましたら申し訳ございません。
その場合は、どのような状況で、どのような操作をご希望されているのか、もう少し詳しくご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP