シンボル中の固定文字はなぜ180回転する?

以下の部品のシンボルにはRという固定文字列が埋め込まれています。これを
180°回転するとこのようになってしまいます。このあたりはネットラベルのように禁止の回転方向
があるのが一般的かと考えます。180度回転していることが分かって良いという意見も
あるかと思いますが、ここは一般的な方向に戻してはいかがでしょうか?

ご連絡いただきありがとうございます。

シンボルに配置されている「文字」についてですが、現状ではYOSHIKAWA様のおっしゃるように
部品の回転にあわせて回転する仕様となっております。
こちらについては、たしかに様々なご意見をいただいており
文字の回転についての制御や、シンボルに属性文字を配置可能として対応していくなど
社内でも協議を実施し、今後の対応と仕様検討を行っております。

今回YOSHIKAWA様からいただきました内容も、社内にて報告させていただき協議の参考とさせていただきます。
貴重なご意見をいただきありがとうございます!

現状では回避策とはなりますが、180度回転状態につきましては
キーボード【M】押下で実行されます『反転』動作ですと、「文字」は反転されずに同様の部品状態にすることが
可能となりますので、こちらも一度お試しいただけますと幸いです。
PAGETOP