属性値での検索

シンボルがオルタネートになっている部品だけを調べる方法はありませんか?

AutoCadのQuick選択や
Altium Designerの「類似オブジェクトの検索」
の様に、検索した後に選択されてまとめて操作できると非常に効率的です。
お問い合わせいただきありがとうございます。

オルタネート設定になっている部品を調べる方法についてはサポートできておりませんのが現状です。
選択対象など絞り込む方法としては【フィルタ】機能がありますが
この絞り込みよりも、もっと細かい設定が欲しいということですね。
(今回であれば「部品」の中でも「オルタネート設定されている部品」のような設定)
■フィルタ機能について

また、絞り込んで選択した後に「まとめて操作できると非常に効率的」とのことですが
こちらはどういった操作ができると良いでしょうか?
機能リクエストとして承り、今後の対応を検討してまいりたいので、参考とさせていただきたく
どのような操作に繋げることをイメージされているのか、ご教授いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
たとえば、現状オルタネートのシンボルを使っている部品は属性が更新されません。
そこで、そういった部品を部品の種類毎に纏めて選んで、一番目のシンボルに変更してから再び
所望のオルタネートに変更します。そうすると属性が更新されます。

他の用途として、部品を配置した当初は、カスタマイズされない決まったフォントのreferenceと属性文字が付きます。
(ピン番号のフォントはカスタマイズできるので修正不要ですが)
こういったもののフォントを変える操作も、フォントの種類を指定して選択できるとまとめてフォントを修正することが出来ます。

ある意味現状のシステム制約条件を回避するために、やっている細々として、補正操作は
なるべく纏めて行って効率化したいものです。
ご連絡いただきありがとうございます。

> たとえば、現状オルタネートのシンボルを使っている部品は属性が更新されません。
◆他投稿でもいただいております内容ですね、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
 現在、次のリリースには間に合うよう全力を尽くして修正を進めておりますので、もう少々お時間くださいませ。

> 他の用途として、部品を配置した当初は、カスタマイズされない決まったフォントのreferenceと属性文字が付きます。
> フォントの種類を指定して選択できるとまとめてフォントを修正することが出来ます。
◆配置時のフォント設定が出来きるような機能での対応など、仕様検討が必要になる部分も含まれてくるかと思いますので
  取り急ぎでの回避策となりますが、配置後に【フィルタ】で『Reference』や『属性文字』限定の状態として
  回路図全体をドラッグ選択して、デフォルトでは画面左にある「プロパティ」ウィンドウにて“フォント名”を変更してご対応をお願いいたします。
  また【同一属性文字選択】機能で、属性文字を選択して「プロパティ」ウィンドウにて“フォント名”を変更するという方法もありますので
  こちらもお時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
■同一属性文字選択について

  上記の機能検討に合わせまして部品更新時には、表示中のAttributeに対する属性位置とフォントは引き継ぐように
 機能改善させていただきたいと思います。ご指摘ありがとうございます。

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
PAGETOP