拡大縮小が効かなくなる場面がある

例えば部品配置をしようとしたときに、拡大縮小が効かなくなる場合があります。
そのときは違うアプリケーションに一旦ALT-TABで切り換えてから戻ってくると
また拡大縮小が出来ます。
今までは気付かなかったので、おそらく今症状が発生したものと思います。
対処方法はありませんか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

Quadcept画面で拡大縮小が効かなくなるがあるとの現象についてですが、
例示いただいております部品配置の操作などにおいて弊社でも確認しているのでが、現象が再現できておりません状況です。
YOSHIKAWA様のお手元で現象が発生している際の操作手順や内容など、もしお分かりになりましたら
もう少し詳しくご教授いただけますと幸いです。

また、近い現象としましては
【部品配置】を実行して対象の部品を選んだ状態(マウスの先端に対象部品が付いた状態)で
他のアプリケーションに操作フォーカスを移し((例えばIEやgoogleなどの検索窓をクリックするなど)
そのままQuadceptの画面上にマウスを戻してきた場合、マウスムーヴのみ戻っているため
Quadcept画面上ではマウス先に対象部品は付いた状態で、シート上は移動しますが
拡大縮小などは有効になっていない状態が考えられるかと思います。
※操作のフォーカスはあくまで、他アプリケーションにあり、あくまでマウスムーブについている部品が一緒に移動しているだけとなります。

これはQuadcept の仕様動作となり、操作のフォーカスを戻すには、どこかをクリックするか
右クリックでシートを動かすなどQuadceptに操作のフォーカスを戻していただくと拡大縮小も可能となります。

今回YOSHIKAWA様のおっしゃられている状態は、上記のものとは異なりますでしょうか。
お手数をおかけして恐縮ですが、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
今現在は100%再現します。
右のウィンドウの部品から部品配置を選びを配置しようとして
確定していない状態では拡大縮小が100%できません。
一旦右クリックしてその後ESCを押しても拡大縮小できるようになります。

また、上のリボンの部品から配置した場合は現在は100%現象は発生しません。

ご連絡いただきありがとうございます。

弊社でも現象の再現を確認いたしました。
右ウィンドウを『未使用時は自動的に隠す』状態として、部品を配置する操作を行った際に拡大縮小が効かなくなっておりました。
申し訳ございません、こちらの動作について対応を実施いたしますので少々お時間いただけますようよろしくお願いいたします。

それまでの間、回避策となり恐縮ですが
右ウィンドウから部品配置を行う際には、右ウィンドウを『ウィンドウを表示する』状態として
操作いただきますことでご対応していただきたくよろしくお願い申し上げます。
■ウィンドウ表示形態:自動的に隠すについて

お手数をおかけして恐縮ですが、一度お試しいただけますと幸いです。
お待たせいたしました。
ご指摘いただいておりました内容について改善いたしました。
--------------------- 
リリース日:2014/11/29
バージョン:v7.2.2
概    要: 拡大縮小が動作しなくなる問題を修正しました。
--------------------- 
ぜひ一度お試しくださいませ。
ありがとうございました。
PAGETOP