- Quadcept Support
- 26/02/10 18:49:34
お問い合わせいただきありがとうございます。
パッドの真ん中をくり抜く(ドーナツ型)形状につきましては
現状カスタマイズパッドとしての作成はサポートしておりません。
yoshie 様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。
真ん中を抜く(ドーナツ型)ようにカットアウトを持つカスタマイズパッドにつきましては
社内でも以前から課題にあがっており、今後の機能拡張として対応を検討しております。
今回 yoshie 様からのお声も社内で共有し開発への後押しとしたいと思います。
貴重なお声をいただきありがとうございます!
現状で可能な対応方法としましては、すでに yoshie 様が実施されておりますように
ドーナツではなく極めてわずかに分断した「C」のような形状で作成していただくか、
例えば、中央にノンスルーホールがあり、周囲にドーナツ型の銅箔が存在するパッドなどでありましたら、
パッドとベタを組み合わせて作成していただけますと幸いです。
ノンスルーホールとパッドとベタを組み合わせて作成する場合のポイントとしては以下になるかと思います。
1. 中央にNTHを配置
※部品には存在しないピン番号としておきます。
2. 周囲に【円ベタ】を作図して
【円カットアウト】で中央を抜きドーナツ型を作る
※【Ctrl】キーを押しながらベタ作図することで
アサインパッドを先に決めずに作図できます。
3. ドーナツ型のベタの上に収まるサイズのパッドを配置
※こちらのパッドがネットを持つ接続先のピン番号にします。
4. ドーナツ型のベタを【ダブルクリック】で開き
「アサインパッド」で 3. で配置したパッドを指定
◆ベタ作図
◆カットアウト
※任意サイズの「円ベタ」「円カットアウト」は『Grid』を調整しての作図や、
始点(中央)を決めた後に【座標入力】の『相対座標』で半径数値を入れることで
作図していただくのが簡単かと思います。
◆Grid設定
◆座標入力
◆番外:放熱パッドの作成(フットプリントでのベタ作成)
※オンラインマニュアルは放熱パッドですが、
それ以外にもフットプリント作成時のベタ作成に活用いただけます。
※「アサインパッド」指定で任意のパッドと同ネットのベタとすることや、
PCBシート上に配置した後に任意のネットを設定することも可能です。
※NTHとして配置しているパッドは“部品”登録時に「ピン」タブの『電気特性:未使用』としていただくことで
取付穴などと同じくアサインエラーを回避できます。
◆ピンの設定を確認
上記の作業で基本的なドーナツ型のパッド状態は作成できるかと思います。
また、ドーナツ型のランドして「Solder」や「Paste」は
『作業層』を各層にした状態で【オフセット図形作成】にて
ドーナツ型のランドからオフセットして任意サイズで作成することができます。
◆オフセット図形作成
※参考に上記の方法にて作成したデータを添付しておりますので
こちらもご参照いただけますと幸いです。
いただきました情報からの判断となりますので
yoshie 様の意図されている状態と異なっておりましたら申し訳ございません。
簡単に作成できる回答とならず申し訳ございません。
yoshie 様の参考となりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。