• 14/11/11 09:10:38

ベタ 無効化について

すでに作成したベタを配線の微調整等で一時的に無効化する方法はありませんか?

現状、ベタを削除するかベタまるごとを移動して対応しているのですが、ほかに対応方法はありませんでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

作成されたベタが存在する状態で配線を微調整などされる際に、ベタが存在すると
配線を修正できないというのは、おそらく【押し付け配線/ならい配線】と【オンラインDRC】が
有効になっていることが関係しているものと考えられます。

【押し付け配線/ならい配線】はDRC設定のクリアランスを確保した状態で、同形状に押し付け/ならって配線を行えます。
※クリアランス設定以上に近寄ることはできません。
【オンラインDRC】はPCB設計中にリアルタイムで、DRC設定のクリアランスを確認しながら設計を行えます。
※クリアランス設定違反していると動作を制限できます。
これらの設定は、有効/無効を切り替えることができます。

詳しくはオンラインマニュアルにも記載がございましたので、ご参照いただけますと幸いです。
■押し付け配線/ならい配線について
■オンラインDRCについて
上部メニューの【各種設定】→【環境設定】の『配線』でも設定切り替えできます。
■PCB配線の環境設定について

これらの設定を一旦無効にしていただくことで、ベタを削除しなくとも配線の修正が可能となります。
修正後に改めて、ベタを更新してくださいませ。

以上お手数をですが、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP