NCピンについて

例えば3pinのパッケージのダイオードを部品として登録する時、2がアノード、3がカソードなので1がNCとなります。
シンボルは2ピンのダイオードを用いて3ピンのパッケージを用いようとしたところ、
シンボルを選択してピンタブ上で1をNCピンかつ未接続に設定しましたが、アサインタブでは1がエラーになりました。
シンボルが2ピンでパッケージが3ピンなのが良くないのでしょうか。
※一応、下記どちらかで対応は出来るのですが、方法があれば教えて下さい。
 ・ピンタブ上で1ピンを削除する
 ・シンボルを3ピンで作成する
お問い合わせいただきありがとうございます。

アサインのエラーにつきましては、
シンボルとパッケージのピン数の違いからアサインされるピンがないためエラーとなっております。

対応方法としましては、miyahide様のおっしゃる通り
・ピンタブ上で該当のピンを削除いただく
・不足しているピンを作成していただく
2つの方法でご対応いただけます。
どちらの方法でも問題ございませんが
ピンタブ上で該当ピンを削除いただく方が、お手間はないかと思います。

以上よろしくお願いいたします。
ピン削除の件、了解しました。
ただ、アサインしないようにする設定が可能だと良いかと思います。
トランス等、シンボルとしては表示されませんがピンはあるというような部品はありますので。
たしかにアサインしないという設定があるとよさそうですね。
開発とも協議し、今後の対応を検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
お待たせいたしました!

先日リリースいたしましたv5.1.0において
シンボルとフットプリントのピン数が違い、アサインエラーが出る場合
「未使用ピン」の設定ができるよう改善いたしました!

部品の「ピン」タブにあります「電気特性」にて【未使用ピン】を選択いただくことで
「アサイン」「スワップ」タブには該当のピンは表示されず
設定する必要なく、部品を作成することができるようになりました。
是非お試しくださいませ!


御対応、ありがとうございます。
部品作成が分かりやすくなったと思います。
  • James
  • 14/01/29 13:21:06
横から申し訳ございませんが、この問題についていくつか質問させていただきます。

例のダイオード部品を登録する際、たとえばPIN 1もアノードであれば、どう設定すればよろしいのでしょうか。

なお、PIN 1が「未使用ピン」の設定で部品を無事に作成できましたが、ERC実行しPCB転送をしようとする時にまたエラーになりました。対応方法をお願いいたします。
2個入りの場合はアサインで対応出来る気がします。
1:A1  A     1
2:A2  B     1
3:K    A,B  2

1個入りの場合は新しくシンボルを作成する事になると思います。
ありがとうございます!

James様のご質問にあるPin1もアノードである場合は、miyahide様のおっしゃるように、
 1. シンボル2個入りのゲート部品としてピンアサインで設定
 2. 3ピンのシンボルを作成して部品登録
のどちらかでご対応いただくことになります。

どちらでも問題ございませんので、お手数ですが一度お試しいただけますと幸いです。
ピンアサインについてはオンライマニュアルにも記載がございましたので、こちらもご参照くださいませ。
■ピンアサイン
http://4cept.com/ja/manual/common/step5


また、「未使用ピン」の設定をしていた部品を使用してのERC実行やPCB転送にてエラーが発生したとのことですが
こちらは、どのようなエラーが発生しておりましたでしょうか?
社内にて確認しましたところ、現象が再現できていない状況です。
お忙しいところ恐縮ですが、エラー状況や内容などお教えいただけますと幸いです。


今回のようにユーザー様同士がこのフォーラムを通じて交流をもっていただけるのは大変嬉しく思います!
質問や提案などもっと皆様にフォーラムを活用したやり取りを行っていただけるようになればと考えておりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP