単独部品の重複ピンについて

同軸コネクタなどの同一ピンが複数ある場合の部品作成で質問があります。

先日、ゲートシンボルで部品を作成した場合、重複するピンは結線を接続すると接続した以外の
ゲートシンボルのピンが自動的に非表示になると教えて頂いたのですが、
複数のゲートシンボルがない場合では同様のことが出来ますでしょうか?

具体的には下記のように出来ればと考えていますが何か方法はありますでしょうか?
シンボル作成:添付図の1,2のみ表示
フットプリント作成:2~5pinに当たるピンが存在し、回路図上で2pinをGNDに接続したら
            3~5pinも自動的に2pinと同じGNDに接続される

解決するために色々試しているのですが、現状でシンボルでもフットプリント共に
重複する番号を付ければ保存が出来ません。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

ご質問いただいている内容についてですが、動作としては
    1つのピンに複数のピン番号を割り付ける、というような機能になるかと思います。

申し訳ございません、現状のQuadceptではサポートできておりません状況です。
    しかしながら、以前から同様のご要望は他ユーザー様からもいただいており、社内でも議題に上がっております。
    今後の対応については社内でも協議しておりますが、影響範囲が大きな部分であることもあり
    お時間いただくことになりますが、何卒ご理解ご容赦くださいませ。

現状での対応としましては、フットプリントで5ピンが存在してネット接続するのであれば
    回路図側でも3,4,5ピンも表示状態でご用意いただき結線を接続して設計してくださいますようお願い申し上げます。

お手数をおかけいたしますが、一度お試しいただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    御回答頂きありがとうございます。

了解致しました。
    必ずしもなくてはならない機能ではないのですが、
    あれば回路がシンプルになると思います。

ご検討宜しくお願い致します。
    お待たせいたしました!
    機能追加のご要望をいただきありがとうございます。
    Quadcept v10.6.0のリリースにて以下機能を追加いたしましたので、ご報告いたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    バージョン : v10.6.0
    概 要 : 回路図部品において、複数のピンを一つのピンにまとめて設定し、運用できるようになりました。
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お手数をおかけしますが、アップデートを行っていただけますと幸いです。

この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
    今後も設計しやすいツールを目指して、機能を実装していきたいと思いますので、
    引き続きQuadceptをよろしくお願いいたします。
    PAGETOP