• 54617
  • 25/06/19 10:52:36

有効数字について

配線幅を6桁以上で入力した場合、属性の参照で0.00として表示されました。
配線幅が8桁以上の場合は線幅0として扱われ、出力不可でした。
 *ガーバの設定は整数部4桁小数部9桁の設定でした。

線幅は小数点何桁までサポートしておりますでしょうか。
座標やパッド径のみ小数点9桁目までサポートされている認識でよろしかったでしょうか

お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。

まず、小数点以下の有効桁数についてご連絡いたします。
配線幅・ライン線幅・ベタの外形線幅は、小数第5桁まで有効で、小数第6桁目を四捨五入しております。
パッド・座標・ドリル穴は、小数第9桁まで有効で、小数第10桁目を四捨五入しております。
基板製造時の精度や、ガーバーデータから作成するフィルムが製造可能かどうかと言う点を考慮し上記のような動作となっております。

今回の配線幅を6桁以上で入力した場合、6桁目が四捨五入されるため0.0000001のような場合は、
四捨五入の動作により切り捨てられ0.00と表記されてしまいます。
値を入力する際は、ご注意くださいませ。

以上、よろしくお願いいたします。
PAGETOP