部品(フットプリント)作製におけるライン属性と相対座標確認の件

部品(フットプリント)作成時に線はラインで引けるのですが、これはシルクのレイヤのみ用意されているのでしょうか?
補助線などシルク以外のレイヤがあればそちらも併せて使用をしたいと思っています。

機構検討を行う時に配置確認用のDXFに外形と部品形状のみを出力をする事を考えていて、
その際に余計な部分(この場合はシルクのレイヤ)を出力したくないからです。

また、部品の形状を作図する際に指定したある座標からの相対的な座標を知りたいのですが
そのような機能はありませんでしょうか?
左下に出てくる絶対座標のみではいちいち数値を加減算するので作図が非常に面倒に感じられます。
先の件に追加要望ですがGUIDEの数値入力部分で簡易的な加減算が出来れば非常に便利に感じます。
いちいち電卓などで計算した数値を入力するのは手間です。

例えばGUIDE部分の入力に下記のように入力すればその内容が表示されるようにできないでしょうか?
例)1.5+1.7 と続けて入力 → ハイライト解除後に3.2と計算結果を表示され、GUIDEの数値が3.2に移行
さらに追記ですがアメリカなど海外部品はinch表示されていることが多く小数点以下の桁数が多いことがあります。
計算出来れば非常に便利に感じます。
ラインの属性の件、自己解決致しました。
詳細内のレイヤ指定を見落としていました。

もう1件の相対座標と要望の件、回答をお願い致します。
何度もすみませんが更に要望です。

レイヤ指定してからラインを引けないのは何か理由があるのでしょうか?
ラインを引いた後に線の属性変更するのは合理的とは思えません。
お問い合わせいただきありがとうございます。
いただいておりますご質問ご要望について下記にて回答してまいります。

>レイヤについて
こちらhijiri1225様のおっしゃるようにラインを作成後に、詳細内にある「層種類」から層を変更することも可能ですが
もちろん層を指定してから、ラインを作成することも可能でございます。
Quadcept画面の左下にある「作業層」と「層種類」にて作成するラインの属性を予め決めて作成していただけます。
また、キーボード【L】押下にて「層変更」ダイアログが表示されますので、
こちらで作業をする層属性を決めて、ライン作成することが可能です。
お手数をおかけいたしますが、一度お試しいただけますと幸いです。
※層設定や層については、オンラインマニュアルにも記載がございましたので、こちらもご参照いただけますと幸いです。
■層変更について
■層について

>任意点からの相対座標を知る方法
任意点からの相対座標を知る機能はサポートできていないのが現状です。
しかしながら、hijiri1225様のご意向とは少し違いますが、任意点からの座標値を知る方法としては
任意点に【原点移動】することで、任意位置からの座標を知ることは可能であるかと思います。。
■原点移動について

また、相対座標を知る目的がフットプリント形状など作成において特定位置から、任意のオブジェクト(ラインなど)を相対座標位置へ
移動させるということであれば【相対移動】機能を使用することで可能となります。
■相対移動について

フットプリント作成の方法や、その他にも便利な機能などについてもオンライマニュアルに記載がございましたので
お時間あります時にでもご参照いただけますと幸いです。
■フットプリントの作成方法について
■フットプリント作成時の便利な機能について

>入力欄での演算機能
ご要望いただきありがとうございます。
GUIDE欄などの数値入力欄にて計算式の入力での値設定はサポートしておりませんのが現状です。
このような機能については他のユーザー様からも以前にhijiri1225i様のご意見に近いものをいただいたこともあり、
たしかに便利に活用できそうな機能ですので、今後の対応を社内でも協議、検討してまいりたいと思います。
様々な構造に影響の出てくる部分でもございますので、お時間いただくかと思いますが
何卒ご理解ご容赦くださいますようお願い申し上げます。貴重なご意見をいただきありがとうございます!
※蛇足かとは思いますが、作成や設計を行われる際の単位は下部ステータスバーから変更可能となっております。
■ステータスバーについて

以上少し長文となってしまいましたが、取り急ぎご連絡とさせていただきます。
今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたいします。
御回答頂きありがとうございます。

>レイヤについて
ライン作成時のレイヤ指定の部分見落としていました。
問題ありませんでした。

>任意点からの相対座標を知る方法
今ある原点への移動は恐らくミスを誘発しそうですので現状の方法で作図します。
相対座標表示の件、今後に期待したいと思います。

>入力欄での演算機能
宜しくお願い致します。
PAGETOP