デザインルール領域違反のため、ビア交換できません。

デザインルール領域が設定してあるフットプリント(BGA)のパッド間に配置したビアを別のビアに交換しようとしたところ、
「デザインルール領域違反のため、ビア交換できません。」とメッセージが出て交換できません。
フットプリントにデザインルール領域は設定してありますが、「DRC/MRC設定」では特に利用していません。
「ビア交換」でなくビアの「配置」は可能です。「オンラインDRC」は「OFF」設定です。
同BGA内の全てのビアを交換したいので、一つずつの「配置」では困難です。
交換できない原因と、交換する方法をお教えください。



返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

お問い合わせいただきありがとうございます。
また、お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
いただいております内容について、社内でも現象を確認いたしました。

本来であれば「デザインルール領域」が存在していても
『DRC:配線設定「配線/ビア」』にて【領域追加】されていなければ、通常の設定が適用されるべきですが
【ビア交換】においてデザインルール領域が認識去れてしまっているかと思います。

本件については修正対応を進めるようにいたしますので
修正完了しリリースまでお時間いただきますこと、何卒ご容赦くださいませ。

取り急ぎの回避対応策となってしまい恐縮ですが、『DRC:配線設定「配線/ビア」』にて【領域追加】し
通常の設定をアサインしていただくことで【ビア交換】できますので
こちらの回避方法にてご対応いただけますようお願い申し上げます。

◆配線/ビア
◆デザインルール領域

貴重なご指摘をいただきありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP