• 44917
  • 24/10/25 11:54:53

masterのデータベースが表示しない

Quadceptファイルを入力しようとしたところエラー表示が出て、その後マスターのデータベースの表示が消えてしまいました。
どのように対処すればよろしいでしょうか。
お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。

エラー発生後にマスターエレクトロニクスのデータベースの表示が消えてしまったとの事ですが、少し詳しく状況確認させてください。
(1)
Quadceptファイルの入力を行われているウィンドウの右上に表示される「Master-db」のボタンが消えてしまったという事でしょうか?
(2)
Quadceptファイルの入力を行われているウィンドウの右上に表示される「Master-db」のボタンを選択した後、Master-dbの中身が何も見えないという事でしょうか?
(3)
Quadcept画面の右側にある「部品」アイコンを選択した時に表示される「Master-db」のボタンが消えてしまったという事でしょうか?

もし、(1)と(3)の現象が発生しているとの事ですと、環境設定のデータベース設定でMaster-dbが有効かご確認いただけないでしょうか?
設定にチェックが入っておりましたら、Quadceptを一度終了し、再度起動した際に表示されるかご確認いただけないでしょうか?
設定にチェックが入っていない場合は、Master-dbを有効にした後、再度立ち上げ直していただけますようお願いいたします。
master-dbの設定画面はオンラインマニュアルの下記のページにございます。

(2)の現象が発生しているとの事ですと、何らかの原因でMaster-dbのファイルが壊れてしまった可能性が考えられます。
環境設定のデータベース設定でMaster-dbのパス先にバックアップファイルが作成されている可能性がございますの、そちらにファイルパスを切り替えていただけますようお願いいたします。
切り替え方法は下記のような手順となります。
1、オンラインマニュアルのデータベース設定ウィンドウを開きます。
2、設定画面の下のmaster-dbのファイルパス項目の右にある「…」を選択します。
3、master-dbと同じファイル名で、ファイル名の最後に数値がある物がバックアップファイルになります。
  現在設定されているデータベースより一つ前の更新日のファイルを選択し、開きます。
以上の方法でデータベースを切り替える事が可能です。

その後、master-dbの中にあるデータが表示されるかご確認いただけないでしょうか?

お手数おかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
以上、よろしくお願いいたします。
PAGETOP