部品以外のオブジェクト類の拡大縮小

部品以外のオブジェクト(塗り図形やシルク等)の拡大・縮小機能を付けていただけないでしょうか?

現在、
・illustratorで作図したものをDXF形式で書き出し、Quadceptに読み込む
・サイズが合わなければ再度illustratorで調整しDXF形式に書き出して読み込みなおす

という手順を踏んでおり、時間が割かれているため、サイズ調整などQuadcept上で完結できると大変助かります。
実装のご予定等はありますか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

PCBシート上に配置したオブジェクトを拡大・縮小する機能はサポートしておりませんが、
【DXF/DWG入力】においては、入力時の設定として『入力設定:尺度』がありますので
出力元での調整ではなく、QuadceptへのDXF入力時に調整いただくとこが可能となっております。

◆DXF/DWG入力

上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

尺度での入力が可能とのことで、これからはこちらの機能を利用させていただきたいと思います。
今後、特にQuadcept上での拡大・縮小機能の追加予定は無いとの認識でよろしいでしょうか?

また、上記とはまた違った質問ですが、DXF入力をするとillustratorでの塗りが保持されず、線となって入力されてしまいます。
現状、線を選択→塗り図形を作成を膨大な数繰り返しており、時間がかかっていますので、何か解決策があればご教示願います。

よろしくお願いいたします。
お問い合わせをいただきありがとうございます。

Quadcept上での拡大縮小につきましては、ユーザー様からいただくお声として
目的の多くがDXF入力するロゴマークなどに対して拡大縮小を行いたいという内容でしたので
【DXF/DWG入力】での『尺度』設定にて対応として実装しております。

Quadcept上でのオブジェクトに対して直接拡大縮小やオフセットについても検討課題とはしておりましたが
具体的に現状のロードマップにはあがっていないという状況です。

また、追加でいただいておりますillustratorから出力したDXFデータによる輪郭や塗りの状態につきましては
DXFデータの内容が出力側のツールでの設定にもよりますので、
illustrtorからのDXF出力にて線幅や塗り、輪郭など設定の切り替えがないかご確認いただけますと幸いです。
(塗りとした場合にはハッチングとなりデータ量が膨大となる可能性もございます。)

illustratorについては他社ツールとなり詳しくはわかりませんため詳細回答できず申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございます。

拡大・縮小機能について、現在ロードマップに上がっていない旨、承知いたしました。
今後は尺度設定を利用していきますが、他の利用者の方からも要望が多く上がった際にはご検討いただけますと幸いです。

また、追加の質問についても承知いたしました。
出力時の設定を見直します。ありがとうございました。
PAGETOP