• 54034
  • 24/08/22 14:29:30

お気に入り機能と、列幅の変更について

2点質問がございます。

1.お気に入りは、ユーザーごとに独立したものでしょうか?
  何に依存するものなのかを確認させていただきたく。
  (ユーザー? プロジェクト? データベース?)

2.以前部品のウィンドウにて、列幅を変更しようとした際に
  誤って列がなくなるほど閉じてしまい、開くことができなくなりました。
  
  再インストールにて対処しましたが、このような場合への対処はありますでしょうか?
  また、エクセルであれば"再表示"にて一定の幅へ戻りますが、そのような機能はないのでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。
いただいておりますご質問について以下に回答を記載してまいりますのでご確認くださいませ。

>1.お気に入りについて
こちらはQuadceptをログイン起動しているアカウント(ユーザー)に依存しております。
ログイン起動しているアカウント(ユーザー)が同じであれば、
異なるデータベースであっても同一部品(同一IDの部品)につけたお気に入りは維持されます。

>2.部品のウィンドウの列幅について
お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
こちらは【開く】ダイアログなどの右側に表示されるオブジェクトリストの項目列幅のことであっておりますでしょうか。

その場合、リストの最上段にある項目名の右端が「表示項目設定」のボタンとなっておりますので
こちらを開いていただき、『表示/非表示のチェックボックス』を切り替えていただくことで
リスト項目がリフレッシュされ、閉じ切ってしまった項目列も掴める状態となります。

また、列幅を閉じてしまった状態で一旦ダイアログを閉じていただくと
次にダイアログを呼び出した際には上記と同じく列幅が掴める状態へと開く動作となっております。

もしくは、部品作成を行う登録シートの「属性」タブでの列幅のことでしょうか。
こちらの場合、「表示項目設定」はありませんが
シートを一旦閉じていただき、改めて開いていただくことで属性の列幅は復旧いたします。

お手数ではございますが、もし再度同じ状態となった時にはお試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 54034
  • 24/08/22 15:36:33
ご回答ありがとうございます。

お気に入りについては、ユーザー依存とのことで承知致しました。

ウィンドウ列幅についてですが、こちらの説明が足りておらず申し訳ありません。
今回、質問した状況が発生した場所は、回路図上に配置した部品をダブルクリックして開く、
部品タブにてです。

回答頂いたオブジェクトリストの項目列幅と、部品作成を行う登録シートの「属性」タブでは
列幅が回復することを確認できましたが、
回路図上から開いたものでは、列幅が復旧しません。
こちらの解決方法がありましたら、ご回答をお願いします。
ご連絡をいただきありがとうございます。
また、ウィンドウの列幅について現象発生の状況について詳細ご教示いただきありがとうございます。
配置した後に部品をダブルクリックで開いたダイアログでの現象とのこと、承知いたしました。

社内でもご指摘の現象について確認いたしました。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
こちらの状況ですと、復帰できる操作などがない状態となっておりました。
本件につきましては何らかの対応ができるよう社内にて検討課題としてあげさせていただきます。

貴重なご指摘をいただきありがとうございます!

取り急ぎではございますが、お詫びと御礼のご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 54034
  • 24/08/22 16:09:43
ご連絡ありがとうございます。

現状では復旧手段がないとのことで承知致しました。

部品作成を行う登録シートの「属性」タブと同様に、
ダイアログを再度開くことで列幅が復旧するのが良いのではと思いますが、
様々な都合があるかと思いますので、
ご検討の上、復旧手段を実装していただけますと幸いです。
PAGETOP