• 46799
  • 24/07/30 11:52:20

オブジェクトスナップ有効時の動作

オブジェクトスナップ有効時、引き込まれない場合は、決定できないようにできないでしょうか。
ご要望いただきありがとうございます。

オブジェクトスナップはモードによって特定の対象や構成点へとカーソルがスナップされたり、
黄色い補助線が表示される機能となっております。

決定につきましてはクリックなど確定操作が必要となりますのでユーザー様の任意操作となるのですが
「引き込まれない場合は、決定できないように」というのは
例えば、ラインの作図でもオブジェクトスナップで引き込まれた構成点の場所以外では確定できない。
つまり、オブジェクトスナップ対象となる他オブジェクトのどこかの構成点に接続する状態でしか
決定できないように制御動作としてほしいということでしょうか。

機能リクエストへの機能改善を検討する参考としたく思いますので
お手数をおかけして恐縮ではございますが、もう少しご教示いただけますと幸いです。
  • 46799
  • 24/07/30 15:26:51
はい、その認識であっています
ご確認いただきありがとうございます。

オブジェクトスナップ有効時の決定可能な状態を限定する動作は大きく操作感の変わる内容となりますので、
他設計者様などのご意見も伺いながら、いただきましたお声は社内でも共有し検討課題の議題にあげてみたいと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
PAGETOP