• 40394
  • 24/06/17 10:02:50

ネット名が異なるベタパターン(ベタGND)を多点接続

ネット名が異なるベタパターンを【多点接続】することは可能でしょうか?

添付図のように,
・'Power GND'ベタ(L1層)
・'Common GND' ベタ(L2層)
を多点接続したいと考えています。

…わざわざネット名を分けず,設計指示として対応するほうが簡単でしょうか?

よろしくお願いいたします。

お問い合わせいただきありがとうございます。

異なるネット名を接続する機能として『一点接続』がございます。
『多点接続』という動作ではないため、異ネットを接続する部分に対して
それぞれ『一点接続』を配置していただく必要はございますが、対応は可能となっております。

◆一点接続

こちらの機能について、ご留意いただきたい点としまして
『一点接続』が可能なオブジェクトは「配線」となっております。
そのため、「ベタ」でそのまま『一点接続』を行うことはサポートしておりません。
『一点接続』に接続するオブジェクトは「配線」にてご対応くださいませ。

上記の動作となりますので、『多点接続』として数が多いということであれば
40394 様のおっしゃられるように、ネットを分けず設計指示として対応いただくか、
異ネットとして層間を繋ぐビアに検出される『DRC:クリアランス違反』は確認の上で
「対応状況:承認済み」とするなどでご対応いただけますと幸いです。

◆エラー一覧の操作と内容

簡単に対応できる方法の回答とならず申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 40394
  • 24/06/17 13:02:32
早々のご回答をありがとうございます。
承知いたしました。
PAGETOP