- Quadcept Support
- 24/05/01 11:52:01
お問い合わせいただきありがとうございます。
物理層の各厚みの単位は設計の単位に準じております。
Quadcept画面下部や【各種設定】→【設定】の『オブジェクト』項目にて設定されている単位となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
- HIRAGA-Y
- 24/05/01 11:55:46
オブジェクトのラインなどが全て単位:mmとなっている場合、層の設定で入力する値もmmという認識でよろしいでしょうか?
- Quadcept Support
- 24/05/01 13:09:23
上記の設定は設計上で使用する「単位」を設定しておりますので
オブジェクトのラインなどもこの「単位」設定に準じており、層の設定で入力する厚みも同様です。どうぞよろしくお願いいたします。
- HIRAGA-Y
- 24/05/01 13:24:56
回答、ありがとうございます。
もう一点、めっき厚とは具内的には何のことでしょうか?
- Quadcept Support
- 24/05/01 13:40:01
「めっき厚」は基板加工を行うめっき厚であり、
各層の“種類:導体”に対する「厚さ」は『基板の持つ銅箔厚とめっき厚を足した数値』となります。
※銅箔厚は最小パターン幅によって変わってきます。
また、【各種設定】→【設定】の『層』項目にある「物理層」の設定についてですが
こちらは“基板設計を行う内容として何層の基板で設計するか”を設定するタブとなっております。
◆層設定:物理層
その中で、インピーダンス制御が必要な設計においては
「板厚」や「めっき厚」「各層の厚さ」「種類」「ベタ層」など基板製造を行う基板の条件を設定することで、
Quadcept内で推奨線幅の理論値を計算することができる内容となっております。
◆推奨線幅の計算(インピーダンス制御)
※あくまで理論値ですので、実際の基板上で問題ないかは基板製造を依頼するメーカーにて確認をお願いいたします。
HIRAGA-Y様の設計上、特にインピーダンス制御の計算が必要ないのであれば
こちらの設定は無視していただいて問題ありません。
- HIRAGA-Y
- 24/05/01 14:06:07
理解不足ですみません。インピーダンス制御が必要なため教えて下さい。
基板製造メーカより、以下の内容で層の情報があります。
基板厚:0.8mm
L1面銅箔(銅箔+銅メッキ-ハーフE'g等)
36(12+35-11)um
プリプレグ:
80um
この時、層の設定にはどのように入力するのが正しいのでしょうか?
- Quadcept Support
- 24/05/01 15:08:35
ご連絡をいただきありがとうございます。
インピーダンス制御が必要とのこと、承知いたしました。
現状いただいている層の情報について入力すると以下になるかと思います。
(単位は仮にmmとします。)
基板厚:「板厚:0.8」
L1面銅箔:銅箔「Top 厚さ:0.012」
:銅メッキ-ハーフE'g等「めっき厚:0.024」
プリプレグ:「Top下の絶縁体:0.08」
現状わかる情報を入力するとなると上記となってまいりますが
先述しておりますように、こちらはあくまで設定された数値から理論値の計算を行うためのものとなります。
基板材質や製造精度など設備にもよりますので、基板製造メーカ様とやり取りされているのであれば
設計内容について製造依頼先に確認し、推奨線幅をご確認いただくのがより精度の高い希望に近い設計となります。
お手数ではございますが、ご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
- HIRAGA-Y
- 24/05/01 15:13:47
ありがとうございます。
最終的には、基板メーカに確認しインピーダンスの調整を行います。