• 40143
  • 24/04/26 15:39:58

ガーバーデータ(RS-274X)について

CADデータから出力しましたガーバーデータ(RS-274X)と
出力元のCADデータで形状の差分が出ることはあるのでしょうか。
(差分がある場合の精度はどの程度でしょうか。※1/10000mm等)
ご教示お願いいたします。
お問い合わせいただきありがとうございます。

CADデータから出力したガーバーデータ(RS-274X)につきましては、
CADデータからガーバーデータに変換されておりますので一般的に差分が完全に“0”ということはありませんが
出力時桁数など設定にもよりますため、精度の公開数値というのはない状況です。
40143 様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

しかしながら、これまでにQuadceptをご利用いただいております中で
CADデータから出力したガーバーデータにて基板製造として問題となる差分などのご報告はなく
問題なくご活用いただけていると認識しております。

ご質問いただい意図としまして 40143 様のお手元で何か問題となる差分が発生している状況となりますでしょうか。
もしその場合、問題について調査確認させていただきたく
弊社まで現象の発生しているCADデータとガーバーデータをお送りいただくことはできませんでしょうか。

・サポートアドレス:support@4cept.com
※もちろん設計データは機密情報であり、本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。
※2024/05/01以降はアドレスが変更になります。
 変更後は「support@quadcept.com」までご連絡くださいませ。

お手数をおあかけして恐縮ではございますが、CADデータとガーバーデータの差分は大きな問題ですので
もし製造で問題になる規模で発生しているということでしたら、上記アドレスにご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 40143
  • 24/04/26 17:31:20
説明不足で申し訳ありません。
問題が出たと言う話ではないのですが、ガーバーとの差分が出るような事があれば
ある程度の精度で、CADデータとの差分を検証できるのかを確認した次第です。

また、ガーバーとCADデータを比較し、違っているところが検出できれば
同じものを製作できるような使い方も想像しておりました。

ご連絡をいただきありがとうございます。
特に問題がでたわけではないとのこと、承知いたしました。

ガーバーデータとCADデータを比較し違いを確認ということですと【イメージ比較】機能がございますので
40143様の意図している内容と異なるかもしれませんが、こちらお試しいただけますと幸いです。
◆イメージ比較

どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP