多機能ICについての部品構造

機能リクエストとしては、下記のようなIC部品の作成について、
問題を感じている内容になります
【部品詳細】
 ・CPUのような1pinに対して複数の機能/特性が割り当てられているようなケース
 ・1機能に対して、部品上のn数(1~4)のピンに対していずれかのピンを、
  内部レジスタによって使うか選択できる機能
  (たとえば、シリアル出力(TxD)のラインが、#100、#120、#140のいずれかで使うよう
   内部のセレクタで切り替えられるような状況)

【難点と感じている点】
 現状、推奨いただいている方法としてゲート部品として
 機能を振り分けアサインする方法を、推奨いただいている
 ・ピンの名称が複数の機能割付けだと表現しづらい
 ・アサインの設定をEXCEL貼り付けで編集していくにしろ、
  ゲートの重複が3個~はものすごく編集と突合せがしづらい
 ・機能シンボルとしては1対1のため、部品表現として
  割り付けを決めてしまうと、別の回路図で使いづらい

ご要望ありがとうございます!

ピンの機能が複数ある場合に'/'区切りで、ピン名称にすべて記述するのではなく、
使用する機能のみ表示する方法を想定されているのでしょうか?
一度、前回お送り頂いた部品からどのように修正されたか確認させて頂いてもよろしいでしょうか?

tomokazu_mase様が行った作業がなども見えてきますので問題点・改善点の検討にサンプルとして
確認させていただければと思っております。
お手数になりますが、よろしくお願い致します。

特に、ご指南のとおりといった構成なのですが、
さらに機能が重複しており一部分で3重になっています
2点目の要望の、「機能の割付をいずれかのピンへ」という表現については、
現状の部品項目で設定する検討がついておりませんので、
ピンを決めうちで確定しております

問題視しているのが
添付のような部品でピンアサインを決めようとすると、
・ゲートシンボルが膨大になっていく
・ゲートシンボルの割り付けを行うため、Excel表を利用するが、
 ゲートアサインと番号割付の順番をあわせなくてはいけないので、
 Excelで記載していくと、間違えていた場合・訂正の場合がものすごく手間

といったところで限界を感じております

データの添付ありがとうございました!

まず、前回のフォーラムの回答でお伝えしきれていなかった点がありましたので先にお伝えさせて頂きます。
先にお渡しした修正パッチ「UNDO履歴を多数保持しない」件についてですが、部品ファイルを開く際に、
キーボードの「Shift」を押しながら「OKボタン」をClickした場合に、有効となっておりました。
お伝え遅れて申し訳ございません。
編集し辛い状況が出た場合は、この手順で部品ファイルを開き直してください。

> ・ゲートシンボルが膨大になっていく
> ・ゲートシンボルの割り付けを行うため、Excel表を利用するが、
>  ゲートアサインと番号割付の順番をあわせなくてはいけないので、
>  Excelで記載していくと、間違えていた場合・訂正の場合がものすごく手間

取り急ぎ、この2点が問題視しているとの事、かしこまりました。
特に後者は改善する余地も多くあるところと思いますので、使い易くなるよう開発と検討させて頂きます!

お問い合わせいただいております部品作成のご要望ですが、
機能改善には時間がかかりますので、取り急ぎの対応としまして
ゲートのアサインを設定しやすくできるように式を組んだ
Excel表のサンプルを作成しました。

こちらで、部品編集の使い勝手が改善できるか、
一度、ご確認頂けますでしょうか。
 使い方は1シート目に説明のシートがありますので
ご参照頂ければと思います。

また、別件ですが、 PIN123 が、"TRDATA0,PG2"となっておりすが、
おそらく"TRDATA0/PG2"の誤記かと思いますので
こちらもあわせて、ご確認頂ければと思います。
補助シートの方、ありがとうございます
使い勝手の方試してみたのですが、やはり元の規模が規模なので、
煩雑になるのは違いなく、「出来ないもの」⇒「出来るようになった」というところだけでも
有難いのかなと感じています

ただ
・ピンに対する重複するゲートが、4種までとなっていますが、
 すでに、私の例では4種を超えかけており規模が足りていない
・Z以降のゲートで、循環参照が起こっている模様

というところで、ちゃんとした結果を得られることは出来ませんでした

お忙しいところご確認いただき、ありがとうございます!

一部、上手く使えないところあるとのことですので、
よろしければ修正させて頂きますので、詳細を教えて頂きたく思っております。
補助ツールとして用意させてもらったのに、やり取りにお時間取らせてしまい申し訳ございません。

> ・ピンに対する重複するゲートが、4種までとなっていますが、
>  すでに、私の例では4種を超えかけており規模が足りていない
★これは、前回お送りした補助シートの「Q → Excel」シートの表2の列が足りないと言った指摘でしょうか?

> ・Z以降のゲートで、循環参照が起こっている模様
★Z以降の式に不備がないか確認させて頂きましたが、問題点を確認することができませんでした。
  循環参照が発生する場合、その入力状態のまま保存していただければこちらでも確認できると思いますので、
  保存してご返信頂けませんでしょうか?

以上、ご確認の程、よろしくお願いいたします。
PAGETOP