• 41952
  • 23/11/06 14:59:19

デバイスブロックの図面枠も設定に従ってほしい

デバイスブロックの機能は便利だと思います。
デバイスブロック内の回路図も上位の図面と同じ図枠で出したいので、
現在は手動で変更して図面作成してますが、回路図シートのデフォルト設定に
従うようにしてもらいたいです。

ご要望いただきありがとうございます。

デバイブロックの図面枠についてですが、こちら新規作成においては
「プロジェクト」の『図面枠』設定にて指定された図面枠がデバイスブロック作成時にも呼び出させる動作となります。

◆図面枠

41952 様のご要望としましては
既存のすでに保存されているデバイスブロックを呼び出し、回路図に配置した際に
親となる回路図の図面枠と同じものへと自動的に変更して欲しいということであっておりますでしょうか。

デバイスブロックを含む回路図の各シートにつきましては、
ユーザー様によって統一したい、種別で分けているなどの状況がありますため
複数のシートが存在している場合、
現状では上部メニュー【プロジェクト】→【図面枠編集】→【図面枠変更】の実行時に「選択」ダイアログを表示し、
対象のシートを選択指定して変更していただいております状況です。

上記の「選択」ダイアログでは最上段の『チェックボックス』アイコンをクリックすることで
一括でチェックを入れて実行することも可能ですので、こちらにてご対応いただけますと幸いです。

◆図面枠変更

お手数ではございますが、上記についてご確認いただき一度お試しいただけますと幸いです。

41952 様の意図されている内容と異なっておりましたら申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 41952
  • 23/11/07 10:07:06
作成してあるデバイスブロックの図面枠を親に合わせるということではなくて、
デバイスブロックの新規作成の時にはデフォルト図面枠設定が反映されないということを言っています。

メニューの各種設定→設定
プロジェクト→図面枠 既定の図面枠

これに従うのは新規回路図シートを新規プロジェクトのsheet1や
schematicsのところで右クリックして出たメニューで新規回路図シートを選んで作ったものだけです。
メニューのファイル→新規作成→デバイスブロックだとQuadcept図枠になります。これのデフォルト設定は
どこにあるのでしょうか。

図面枠変更方法は知っています。変更はひと手間ですけど、それなしに開いたらいつも使用する図枠になるということを
希望します。

ユーザーによって複数の図面枠を使用することもあるということなら
回路図シートとデバイスブロックのそれぞれの規定の図面枠設定があってもよいです。

とにかく現状はデバイスブロックの図面枠は既定の図面枠設定に従っていません。
ご連絡をいただきありがとうございます。
デバイスブロックの新規作成時に反映される図面枠についてとのこと、承知いたしました。

デバイスブロックの新規作成時に反映される図面枠は41952 様が設定されているように
設計シートを開いた状態で、上部メニュー【各種設定】→【設定】からダイアログを開き、
ダイアログ左上のタイプを「プロジェクト」として『図面枠』項目の“既定の図面枠”を指定した後に、
ダイアログ左下の【設定保存】→【初期環境設定に保存する】としていただく必要がございます。

この【初期環境設定に保存する】を実施することで、プロジェクト自体の新規作成時の図面枠として指定され
【新規作成】→【プロジェクト】や【新規回路図シート】と
【新規作成】→【デバイスブロック】の作成時の図面枠となります。

これに対して、プロジェクトの回路図シートを開いている状態で
上部メニュー【各種設定】→【設定】からダイアログを開き、
ダイアログ左上のタイプを「プロジェクト」として『図面枠』項目の“既定の図面枠”を指定した後に
ダイアログ左下の【設定保存】→【初期環境設定に保存する】を行わずに、
“既定の図面枠”の変更を確定すると、プロジェクト内の【新規回路図シート】の追加には反映されますが
【新規作成】→【プロジェクト】や【新規作成】→【デバイスブロック】には反映されません。

【初期環境設定に保存する】によって、
“全体の新規作成に反映させる”か
“プロジェクト内の新規回路図シートに対してのみ反映させる”かが変わってくるという状況です。

お手数ではございますが、“既定の図面枠”を設定した後に
ダイアログ左下【設定保存】→【初期環境設定に保存する】を実行して
新規作成したデバイスブロックに反映されるか、一度お試しいただけますと幸いです。

いただいております情報からの推測となりますので、41952 様の状況と異なっておりましたら申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、回路図シートとデバイスブロックでそれぞれ図面枠設定を分けるというご提案についても
いただきましたお声を社内でも共有し、検討議題として挙げてみたいと思います。
  • 41952
  • 23/11/08 09:52:39
ご教示いただいた方法でできました。
ありがとうございました。

設定メニューの分類を全体に反映するものと
プロジェクト内だけ反映するもの(私はこれは必要ないですが)に分けて
それぞれ設定できるようにしたら
わかりやすくなると思いますがいかがでしょうか。

ご連絡をいただきありがとうございます。

お伝えした内容にて設定することができたとのこと、承知いたしました。
ご確認いただきありがとうございます。

『図面枠』につきましては、41952 様のおっしゃられるように
上記のオンラインマニュアルにも記載している【初期環境設定に保存する】として
全体の新規作成時に適用する設定が基本になるかと思います。

現在の操作による2重持ちの状態は確かにわかりずらい設定となりますので、
デバイスブロックの設定とわけることも含めて検討課題として協議してまいりたいと思います。

貴重なお声をいただきありがとうございます。
PAGETOP