• 47065
  • 23/10/23 15:26:53

Circuit Designerの共同編集について

以下URLでデータベースの共有が可能なことはわかりましたが
回路設計時に複数accountで回路設計を
同時編集する動作は可能でしょうか?

https://www.quadcept.com/ja/manual/common/quadcept-4
お問い合わせいただきありがとうございます。

ひとつのプロジェクトファイルの同時並行設計など同時編集についてサポートしておりません状況です。
47065 様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

現状で可能な対応方法としましては、それぞれのユーザーが特定の箇所を設計した後に、
どちらかの回路図シートに「コピー&貼り付け」で合成していただく方法でご対応いただけます。 
(Quadceptでは別プロジェクトや別シートからの「コピー&貼り付け」が可能です。)
また、別プロジェクトのシートそのものをコピーで取得し、別のプロジェクトにシートを貼り付けることも可能です。

◆コピー&貼り付け
◆シートのコピー/切り取り/貼り付け

上記のコピー&貼り付けを行うと、QuadceptではReferenceの重複は許可しておりませんので
自動的にReferenceは更新される動作となっておりますが、
最終的に【Reference更新】にて整えていただけますと幸いです。

◆Reference更新

上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 47065
  • 23/10/24 09:06:36
ご回答ありがとうございます

2点確認させてください

➀基板設計についても同様に共同編集はできない仕様でしょうか?
➁回路設計については、今後も共同編集機能の実装予定はないでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。
いただいております内容について以下に回答してまいります。

>➀基板設計についても同様に共同編集はできない仕様でしょうか?
基板設計におきましても、ひとつの基板を複数人で設計を進める機能は現状サポートしておりません状況です。
47065 様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

基板設計におきましても現状の対応方法としましては、PCBシートに部品とネットが展開されたプロジェクトを
コピーしていただき、それぞれのユーザーが特定の箇所を設計した後に
どちらかのPCB設計シートに「コピー&貼り付け」で合成していただく方法でご対応いただいております。
(Quadceptでは別のプロジェクト内にあるPCBシートでも
 通常のコピー&貼り付けと同じ方法で操作することが可能となっております。)

手順としましては以下になります。
 1. ひとつの基板設計を分割で行う設計領域(部品)を決めて
   プロジェクトファイルをコピーして複数人に渡し、各自設計を行う
 2. 別々に設計したプロジェクトファイルを合成する作業者に渡す
 3. 合成する作業者はコピー、貼り付けを行うプロジェクトファイルを開き、
   格納されているコピー&貼り付けに必要なPCBシートを開く
 4. コピーする側のPCBシート内で範囲選択などして設計をコピー取得
 5. 合成したいPCBシート内にて貼り付けを実行

※複数オブジェクトをコピー取得しますので
 【Ctrl + C】などコピー操作の後に「基準点」を決めて取得となります。
◆コピー&貼り付け

※QuadceptではReferenceの重複を許可しておりませんので
 他設計者に設計を分割した部品(担当していない部品)は貼り付けするシート上から削除して
 他設計者のシートからコピーして持ってきてください。
※重複したReferenceの部品をペーストした場合、自動的に追番のReferenceに変更されます。

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。 

>➁回路設計については、今後も共同編集機能の実装予定はないでしょうか?
回路設計つきましては、プロジェクト間でシートのコピー&貼り付けを行うことで
各ユーザーが設計した各シートを合成にて分割設計できることから
共同編集機能などは検討課題としては挙がっておらず、
ご要望などもいただいたことがないため、ロードマップには入っていない状況です。

47065 様のご要望として考えられる動作としましては、
回路図において同一のシートを同時に編集したいという状況でしょうか。
構想設計となる回路図においては同一シートの同時編集は想定しておりませんでしたので
機能検討の参考とさせていただきたく、ご教授いただけますと幸いです。

基板設計のいわゆる同時並行設計や分割設計については、社内でも以前から議題にあがっているのですが
CAD本体をはじめ設計データの構造変更など仕様検討を含めて
非常に大きな対応となるため、お時間いただいております状況です。
何卒ご理解ご容赦くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP