• 41952
  • 23/10/19 15:20:44

メニュー上のアイコン上にマウスオーバー判定がない

メニューをマウスで選択(キーで選択できないので)する際、アイコン上でマウスオーバーの判定がないことで、右向き三角のあるメニューの子メニュー(右に行く)に移動する際、子メニューがとじてしまう。素早く何度かトライすると、アイコンを飛ばして文字まで移動できる時があり、それでやっと選択可能になる。これを何度もやらされるのは非常にストレスがたまる。アイコン上もマウスオーバー判定つけるか、さもなければいっそアイコンなしにできませんか。できればキー選択できるようにしてください。ショートカットなどカスタマイズしないでも使いやすい状態にしてください。
お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。
ご連絡いただきました現象の内容について確認させてください。
マウスを使って、上のメニューの【ファイル】をクリックし、すぐ下に表示された【新規作成】の上にマウスカーソルを移動させると、
▶から右側に、子メニューとしてプロジェクト・部品・フットプリントと表示されるので、その部分に移動しようとした際、
▶と"プロジェクト"文字の間にあるプロジェクトのアイコンの上を通ると、子メニューが閉じてしまうと言う現象と理解したのですが
間違い無いでしょうか?

もし、私が理解した現象と同じとの事ですと、申し訳ございません。
弊社ではご連絡いただいた現象を確認する事が出来ませんでした。
(念のため弊社にて動作を確認した際の動画を添付いたします。)
他に余っているPCやもう一台QuadceptがインストールされているPCがございましたら、
ユーザー様でもスムーズにご確認いただけるかと思います。

ご連絡いただいた現象が、弊社で理解した現象と同じとの事ですと、
.Net Frameworksを修復する事で改善される可能性が考えられます。
修復ツールは、下記のホームページよりダウンロードいただく事が可能です。
ダウンロード後、ツールを実行いただき修復をお試しいただけましたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
以上、よろしくお願いいたします。
  • 41952
  • 23/10/20 15:25:54
現象はおっしゃるとおりです。.
添付動画も確認しました。動画ではアイコン上でもマウスオーバー判定あるようです。
私の場合はアイコンの上にマウスカーソルが来た時に子メニューが閉じてしまいます。
.Net Frameworks改修ツールを試してみたいですが、リンク先が見れません。
マイクロソフトでとにかく最新版にすれはよいのでしょうか。
  • 41952
  • 23/10/20 15:49:00
操作を録画した動画を添付します。
.Net Framework Repair Toolを実行しましたが、変わりませんでした。
ご連絡をいただきありがとうございます。
また、動画もお送りいただきありがとうございます。
(Quadceptの右下にユーザーアカウントとしてアドレスが表示されておりますので
 個人情報として念のため、動画はダウンロードした後にフォーラムからは削除させていただきました。)

.Net Framework の修復についてリンクが正しくお伝えできておらず申し訳ございません。
すでに41952 様のお手元で修復ツールをお試しいただいたとのこと、ありがとうございます。
念のため、修復ツールのURLも添付しておきます。

動画にて41952 様のおっしゃられている状況については把握することができました。
しかしながら、現状での情報からだけでは社内での調査にて現象の再現を確認することができておりません状況です。

そこで、現象の調査確認と原因切り分けのためにも、以下についてご確認いただきご教授いただけますと幸いです。

・貴社にてご使用いただいております他ユーザー様のお手元でも同様の現象は発生しておりますでしょうか。
・貴社の他端末にて同様の現象は発生しておりますでしょうか。
・端末はデスクトップでしょうか、もしくはノートパソコンとなりますでしょうか。
・端末にてご使用のOSは何になりますでしょうか。
・ディスプレイの解像度/表示スケールは100%になっておりますでしょうか。
 100%以外となっている場合、100%として動作改善するかご確認くださいませ。
・貴社内でセキュリティや管理ツールなど何か使用されておりますでしょうか。
・Quadceptのバージョンは最新のVer.10.8.1でしょうか。
(Quadceptの上部メニュー【各種設定】→【バージョン情報】から確認可能です。)

お手数をおかけしておりますところ、お願いとなり大変恐縮ではございますが
上記についてご確認いただきき、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

状況改善できるように尽力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 41952
  • 23/10/23 14:12:26
回答します。
・貴社の他端末にて同様の現象は発生しておりますでしょうか。
他のユーザー端末では発生していません。
・端末はデスクトップでしょうか、もしくはノートパソコンとなりますでしょうか。
問題の端末はノートパソコンです。
・端末にてご使用のOSは何になりますでしょうか。
Windows10です。
・ディスプレイの解像度/表示スケールは100%になっておりますでしょうか。
 100%以外となっている場合、100%として動作改善するかご確認くださいませ。
100%です。
・貴社内でセキュリティや管理ツールなど何か使用されておりますでしょうか。
NTT東日本おまかせアンチウイルスを使用しています。
・Quadceptのバージョンは最新のVer.10.8.1でしょうか。
10.8.1.0 64bit です。

よろしくお願いいたします。

各確認内容についてご教授いただきありがとうございます。

貴社でも他端末や他ユーザー様で現象は発生していないとのことですので
考えらえる状況として端末の環境依存である可能性が高いのではないかと思います。

そこで追加の確認となりますが、セキュリティである「NTT東日本おまかせアンチウイルス」は
貴社の他端末や他ユーザー様も使用されている共通ツールとなりますでしょうか。

また、ノートパソコンにて使用されているということですので
環境を特定いたしたく、対象のノートパソコンの型番とグラフィックボードもご教授いただけますと幸いです。

ご指摘の状況につきましては、これまで発生していないケースとなっており
現状の情報からだけでは原因の特定や改善対策を検討するのが難しいのが正直なところです。

状況の調査確認のために色々とご確認いただき、ご協力をお願いいたしますこと、何卒ご理解ご容赦くださいませ。

エラーメッセージなど発生している状態でもないため、情報が残っているか何とも言えないのですが
Quadceptの「システムログ」と、端末内部の動作や状況の情報として「Windowsイベントログ」の情報を
お送りいただきたくお願い申し上げます。
※該当動作を実行した後に以下の方法にて「システムログ」と「Windowsイベントログ」を取得してくださいませ。

※データや操作のログなどにもなりますので、念のためフォーラムではなく
 サポートアドレス:support@4cept.com へとお送りいただけますようお願い申し上げます。

■『Quadcept Maintenance』でのシステムログ取得について
システムログはQuadceptと同時にインストールされておりますツール『Quadcept Maintenance』から取得し
弊社へと送信することが可能となっております。

『Quadcept Maintenance』の「ログ取得」タブから“取得タイプ:システムログ情報”を
弊社までお送りいただきたくお願い申し上げます。

◆Quadcept Maintenanceについて
◆ログ取得について

■Windowsのイベントログ確認
端末内の動作状況を確認するため、Windowsのイベントログ情報を取得し弊社までお送りくださいませ。

手順としましては
 1. Windowsのスタートメニューから『Windows 管理ツール』の【イベントビューアー】を選択
 2. 「イベントビューアー」ダイアログにて左側にある『Windowsログ』項目を開き「Application」を選択
 3. 中央にイベントログのリストが表示されるので、上部からQuadceptのログがあるか確認
※中央上部のリストで項目を選択すると下段に結果が表示されますので、ここに問題の内容として
 「Quadcept」や「.NET FrameWork」に関する記載があるものがあるか確認してくださいませ。
 4. 内容として「Quadcept」や「.NET Framework」に関する内容があれば
  記載内容がわかるようにキャプチャなどで取得する
 5. 取得した内容を弊社までお送りください。

お手数をおかけしておりますところお願いとなり恐縮ですが、状況について調査確認いたしたくお願い申し上げます。 

• 41952
  • 23/10/25 08:40:37
セキュリティソフトは弊社全端末共通です。
PCはDell Inspiron5593 intel Iris Plus Graphics です。
ログファイルは別途メール送信します。

セキュリティソフトは貴社全端末共通とのこと、承知いたしました。
貴社他ユーザーや端末では発生していない状況ですので
まずはセキュリティソフト単独による影響というわけではないということかと思います。

ノートパソコンについてもご使用の製品をご教授いただきありがとうございます。

上記の端末について「Dell Inspiron5593 intel Iris Plus Graphics」とのこと、
intel lris Graphics の関連シリーズにて別の内容になりますが意図しない現象が発生することが確認されております。

もしかすると、こちらと同様の対応にて状況が変わる可能性がございますので
お手数をおかけしてしまいますが、一度お試しいただけますと幸いです。

◆プレビュー表示が更新されない問題について

色々とご協力いただいておりありがとうございます!
お願いばかりとなり恐縮ではございますが、ログファイルにつきましてもお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 41952
  • 23/10/30 15:16:57
Windows10を11へアップグレードしたら治りました。

メニューを開いてからカーソルがはずれても閉じなくなりました。左向き三角印のメニューをクリックすると子メニューが開き、カーソルを子メニュー上から外しても閉じませんでした。メニュー外をクリックすると閉じました。選択しやすくなりました。

キー操作でも選択できました。ALTキーで「ファイル」がアクティブになり、矢印とエンターで選択できました。
  • 41952
  • 23/10/30 15:21:22
動作状況の訂正です。
クリックではなくて三角のあるメニュー上のマウスオーバーで子メニューがひらきます。キーの時は右矢印かエンターで子メニューが開きます。
弊社からの連絡が遅くなってしまっており申し訳ございません。

41952 様のお手元にてWindowsを10から11へとアップデートすることで解消されたとのこと、承知いたしました。
いただきました動作についてはマウスオーバー、キーボードと藻に正常動作となっている状況かと思います。

弊社の調査確認にて迅速に解決できず、ご自身での解決となってしまい申し訳ございません。
現象について解決していただき、ありがとうございます!

PAGETOP