• 51655
  • 23/09/25 16:43:55

内層ランドについて

多層板の際のビア、パッドの内層ランドについて。

任意で有り無しが切り替えられるような機能はありますか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

内層ランドの切り替えについてですが
上部メニュー【各種設定】→【DRC/MRC設定】の『DRC設定』にある「パッド/ビア設定:パッド/ビア全般設定」にて
“パッド/ビア内層接続:接続のない内層ランドを作成する”にチェックを入れるか否かで
内層ランドの発生を切り替えることが可能となっております。

◆パッド/ビア全般設定

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 51655
  • 23/09/25 17:39:54
回答ありがとうございます。

こちらですと基板全体のビアやパッドが一括で切り替えとなりますが、
可能であれば、基板内で個別に切り替えは出来ますでしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

基板全体ではなく、基板内で個別に切り替えるということであれば個別に手動対応となりますが
パッドについては
対象のパッドを【ダブルクリック】で開いていただき『Default Inner:Electric』の形状を「なし」としてくださいませ。
ビアについては
対象のビアを【ダブルクリック】で開いていただき『ランド設定:連動』のチェックを外して
「Inner:0.00」と設定してくださいませ。

上記の方法にてパッド/ビアに対して個別に内層ランドの有無を設定していただけますので
お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 51655
  • 23/09/26 09:32:10
回答ありがとうございます。
ランドを除く手順は理解しました。

また、あまり無い状況だとは思うのですが、
ランドの無いパッド、ビアに、意図的にランドを発生させることは出来ますか。
ご連絡をいただきありがとうございます。

パッド、ビアに対してランドの有無を処理する設定としましては、
自動的に実行される設定は基板全体を対象とした「パッド/ビア設定:パッド/ビア全般設定」のみとなっており、
個別のパット/ビアに対しては手動にて『Electric』層の設定を変更していただく方法となっております。

51655 様のおっしゃられる「ランドの無いパッド、ビアに、意図的にランドを発生させる」というのは
先述の内容とは異なる状況ということかと思うのですが、どのような状況や意味となっておりますでしょうか。

例えば「内層の中でも特定の層において」ということでしょうか。
その場合、パッドについてはPCB上で【ダブルクリック】してダイアログを開き、
「スタック設定」の下にある『すべての層を表示する』にチェックを入れることで各層(物理層・層種類すべて)が
「スタック設定」に表示されますので『Default Inner』の「Electric:なし」としていただき、
任意の内層に対して「Electric」層の設定を行うことで、内層の中でも特定の層に対してランドの有無を設定が可能です。

しかしながら、ビアにつきましては「Inner」をまとめての設定となるため
特定の内層のみに対しての設定は不可となっております。

上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。

また、51655 様の意図されているご質問の内容と異なっておりましたら申し訳ございません。
その場合、もう少し詳しく具体的に状況や内容についてご教授いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP