• 23/08/09 11:32:45

シンボルデータの編集の仕方

シンボルデータの編集の仕方について分からなかったので、教えて頂けませんでしょうか?
図1のようなシンボルを作りたいのですが、図2のN.C.をどのように作成したらよいかわかりません。
また、Pin1のコメントの(1)の位置を変更したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?
図3で、N.C.や、Pin1の(1)、Pin3の(3)、Pin4の(4)を表示したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    また、資料もお送りいただきありがとうございます。

いただいておりますご質問について以下に回答を記載してまいりますのでご確認くださいませ。

> 図1のようなシンボルを作りたいのですが、図2のN.C.をどのように作成したらよいかわかりません。

こちらは「2番ピンはN.C(ノンコネクト:未接続)なのでシンボル表示しない」
    という状況かと思いますので、図1の状態とするのであれば
    2番ピンは『部品』の登録時にピンタブにて“表示切り替え:非表示”としておくのが良いかと思います。
    (シンボル作成時の2番ピン配置の場所は図2の位置でも、
     三角に重ねずにわかり易い位置でも任意で配置してください。)

◆ピンの設定を確認
    ◆部品の作成方法

> また、Pin1のコメントの(1)の位置を変更したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

こちらはシンボル作成シートでの画像かと思います。
    画像からの判断となりますが(1)は、おそらく『ピン名称』で“非表示”の状態かと思います。
    こちら(1)の位置を変更するには、『ピン名称』を表示状態としてくださいませ。

『ピン名称』の表示状態を変更する方法としましては、対象のピンを選択状態として
    初期設定では画面左にある「プロパティ」ウィンドウの『ピン名称』にて
    チェックボックスにチェックを入れて、表示の設定へと切り替えてくださいませ。
    ※複数のピンを選択することで一括での設定変更も可能です。
    ※『ピン番号』も同様です。

◆プロパティウィンドウ

また、上部メニュー【表示】→【ピン一覧表示】からでも
    「表示切り替え」項目にて、設定の変更が可能となっております。

上記操作にて表示状態とすると選択可能となりますので
    ドラッグなどで掴み移動してくださいませ。

> 図3で、N.C.や、Pin1の(1)、Pin3の(3)、Pin4の(4)を表示したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

こちらは回路図シート上にシンボルを配置した状態かと思います。
    その場合、Pin1の(1)、Pin3の(3)、Pin4の(4)を表示する場合は、
    回路図シート上で対象シンボルを【ダブルクリック】で開いていただき「ピン」タブにて
    “表示切り替え:ピン+名称表示”としていただけますと(1)(3)(4)が表示された状態となります。
    ※こちらは回路図上でのみ、表示状態を切り替えた状態となります。

また、上記Pin1の(1)の位置変更で表示について記載しておりますように
    シンボル作成シートでピン番号やピン名称を表示状態として作成していただくと、
    部品登録した際に“表示切り替え”は表示の設定で読み込まれ、保存することが可能です。
    ※もちろん、部品登録のシートで『表示切り替え』を変更することも可能です。

最後になりますが、いただいております資料からの判断として
    該当の部品を作成するにあたっては
    1番ピンと4番ピンは同ネット接続としてまとめられているかと思いますので
    部品登録時に「複数ピン」としてピンを設定していただくのが良いかと思います。

◆複数ピン
    ※シンボルでは1番ピンのみを配置し、
     部品登録にて「ピン番号:1,4」と複数ピン登録してくださいませ。

加えて、該当の部品であればピンの“表示切り替え”設定としては
    Pin1,4、Pin3は“表示切り替え:ピン+番号表示”もしくは“全表示”
    Pin2は“表示切り替え:非表示”としていただくのが良いかと思います。

お手数ではございますが、上記についてご確認いただき一度お試しいただけますと幸いです。

いただきました情報からの判断となりますので、50887様の状況と異なっておりましたら申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 23/08/10 10:51:55
    図4ですが、ピン名称の(3)が、(1),(4)とかぶってしまっているので、場所を変更したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?
    図5ですが、ピン番号2の表示ですが、図1の回路としたいので、こちらの位置で大丈夫でしょうか?
    図6に、ピン一覧の情報を示します。
    ご連絡をいただきありがとうございます。

ピン名称の場所を変更したいとのこと承知いたしました。
    方法としましては、以下をご確認くださいませ。

画像は部品登録シートの左下にあるプレビューかと思います。
    ピン名称の位置移動はシンボル作成シートにて実施してくださいませ。

1. ピン名称(3)の上でクリック
     2. オブジェクトが重なっているために(3)が選択されない場合は
      【右クリック】→【選択方法】→【同一座標の別オブジェクト選択】を実行
    (キーボード【H】でショートカット実行も可能です。)
     3. ピン名称(3)が選択状態となったら、ドラッグで掴み移動
    (選択状態でキーボード【Enter】で掴み移動も可能です。)

◆同一座標の別オブジェクト選択
    ◆移動

お手数ではございますが、上記についてご確認いただけますと幸いです。

また、図5について、2番ピンは“表示切り替え:非表示”に設定いただいた状況かと思います。
    回路図上に配置した際には、ピン形状/ピン番号/ピン名称は非表示となりますので
    現状の状態で問題ないかと思います。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    PAGETOP