• 43930
  • 23/08/08 16:59:40

部品座標出力の対象部品について

部品座標出力時に対象部品をMountType「SMD」の部品のみに絞って出力することは可能でしょうか?
自動実装機用の座標データとしてリード部品が含まれない形式にしたいのですが、極力元のデータには手を加えない方向で対応したいです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

【部品座標出力】の際に「MountType:SMD」の部品に絞って出力する機能は
サポートしておりません状況です。
43930様のご意向に沿うような回答とならず申し訳ございません。

現状では「部品座標」出力時に項目追加やカスタムの設定は不可となっておりますので
対応方法としては、元データに手を加える方法となってしまいますが
部品座標をCSV形式で出力していただき、出力したCSVをExcel上で編集して
「MountType:SMD」のみの状態としていただけますようお願い申し上げます。
(Textでの対応も可能ですが、CSVの方が簡単かと思います。)

『部品座標』をCSV形式で出力する方法としては、
上部メニュー【プロジェクト】→【部品座標】→【部品座標出力設定】を選択し
『部品座標』項目にて「ファイル種類:CSV」として【OK】で確定してくださいませ。

上記の設定を行い、CSV形式で【部品座標出力】を行ってくださいませ。
◆部品座標出力


こちらに『部品属性一覧』から「MountType」を出力して合成し
不要な部分を削除して、「MountType:SMD」のみのリストとしてくださいませ。

『部品属性一覧』の出力については、
上部メニュー【プロジェクト】→【部品属性一覧】にて
『部品属性一覧』ダイアログを開き、右下の【属性入出力】→【属性出力】から
「CSV」出力してくださいませ。

『部品属性一覧』の「MountType」の値が空白となっている場合は
値を設定して『部品属性一覧』の出力を行ってくださいませ。

◆部品属性一覧

その後、CSV形式で出力された『部品座標』を開いていただき
『部品属性一覧』の「MountType」を合成して、
リード部品に該当する項目は、削除していただけますと幸いです。


『部品座標』出力の項目や設定によるカスタムにつきましては社内でも議題に挙がっておりますので
今回いただきましたお声も、今後の機能拡張に向けて協議してまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございます!


お手数ではございますが、上記についてご確認いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 43930
  • 23/08/08 18:20:41
早速のご回答ありがとうございます。
軽微な作業ではありますが合成の際の手間や作業ミスの懸念を解消するため、機能拡張のご検討よろしくお願い致します。
PAGETOP