• 23/07/31 09:44:13

いくつかの部品(1000個)をまとめて、シンボル変更できますでしょうか?

シンボル変更をしたい部品が1000個あります。まとめて、同じシンボルに変更したいのですが、まとめて、変更できますでしょうか?

お問い合わせいただきありがとうございます。

こちらはデータベース内のライブラリに対しての変更というこうとであっておりますでしょうか。
その場合、「同じのシンボル」を登録している複数の部品が対象ということであれば、
該当するひとつの同じシンボルを編集することで変更内容は反映されます。

Quadceptの部品は形状としてシンボルをリンク登録しておりますので
シンボルを編集することで、紐づいた部品の形状として一括で反映されます。
※シンボルを編集しますので、元のシンボル形状はなくなります。

◆部品について

50887様がおっしゃられているのが「同一のシンボル」を登録している複数の部品ではなく、
「異なるシンボル」を登録している複数の部品に対して
まとめて登録シンボルを変更したいという場合、CADのみではサポートしておりません状況です。

また、「同一のシンボル」を登録している複数の部品であっても
元のシンボルを残して、別のシンボルを複数の部品にまとめて登録するということであれば
同じくCADのみでは不可となっております。

上記の場合、弊社が提供しておりますCADと連携したクラウドサービスにある
「部品管理:CCM(Cloud Component Manager)」にて対応が可能となっております。

◆ものづくりDXプラットフォーム[Quadcept Force]

こちらは部品管理における様々な課題を解決するツールとなっておりますのでご検討いただけますと幸いです。
より詳しい情報なども担当者からお話しさせていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 23/07/31 13:56:01
同じシンボルですが、シェアのオブジェクトでしたが、その場合でも全部変更できるのでしょうか?
ご連絡をいただきありがとうございます。

シェアのオブジェクトのままでは編集は不可となっております。

シェアのオブジェクトをローカルのデータベースに保存していただいた状態であれば
編集を行い、変更することが可能となっております。

◆share(共有部品ライブラリ)から任意データベースに保存
◆share(共有部品ライブラリ)とは

お手数ではございますが、上記についてご確認いただけますと幸いです。

• 23/07/31 16:14:25
シェアのオブジェクトをローカルに保存したのですが、該当する部品のシンボルは変更されませんでした。この状況で、どうやって、シンボルを変更できるのか教えて頂けませんでしょうか?
失礼いたしました。
シェアからローカルのデータベースに保存した部品・シンボル・フットプリントは編集が可能となりますが
部品の紐づきは元の状態を維持しますので、シェアに存在しているシンボル・フットプリントを参照することになります。

そのため、シェアから保存した部品について一括で参照するシンボルを変更する動作はサポートしておりません状況となります。
こちらについては、それぞれ部品を使用される際にシンボルの登録を変更してご対応いただくか
先にお伝えいたしましたCCMを使用しての対応となりこと、何卒ご容赦くださいませ。

PAGETOP