• 50498
  • 23/06/12 12:12:24

パネル編集時にPCBの図形からオフセット図形を発生させる方法について

パネル編集時にスリットを2mm幅で作図するため、配置されているPCBのBoardの図形から2mmオフセットした図形を発生させたいと考えています。
PCBの外形が複雑なため、手作業で2mmオフセットした図形を作図するのが困難なためです。
オフセット図形作成ではPCB内の図形を選択できないようなのですが、何か良い方法ありますでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

50498様のおっしゃられるように、パネル配置された個片のPCBはひとつのパネルオブジェクトとなり
個片内のオブジェクトは個別にパネルシートで編集や選択対象のオブジェクトとなっていないため、
【オフセット図形作成】の対象ともならない動作となっております。

パネルシートで編集や選択を行う対象となるのは、パネルシートで作図されたオブジェクトとなりますので
個片の外形が複雑で再度作図が難しいということであれば、
個片のPCBにて外形ラインをコピー取得していただき、パネルシートに張り付けて
パネルシートにて作図されたオブジェクトとしていただくことで
【オフセット図形作成】の選択対象としてくださいませ。

◆コピー&貼り付け
※複雑な外形ラインは複数オブジェクトとなるかと思いますので
 コピー取得時に基準点を指定しての取得が可能となっております。
 パネルシートにおいて配置し易い点を考慮して
 任意の基準点を指定してコピーし、パネルシートにて配置してくださいませ。

基板外形のラインはひと繋がりのラインを選択する【スプレッド選択】や
基板外形層「Other:Board」のみを表示して範囲選択するなどの操作が選択し易いかと思います。

◆スプレッド選択
※外形ラインの一辺を選択して【Shift + C】で
 ひと繋がりのラインを選択することが可能です。

パネルシートへの貼り付け時には【座標入力】で指定座標へ配置、
また、配置した後に【相対移動】などで任意位置に移動やコピーするなどして
個片の外形として配置してくださいませ。

◆座標入力
※貼り付けオブジェクトを掴んでいる状態で【座標入力】することで
 任意の座標に配置することが可能です。

◆相対移動
※配置しているオブジェクトを任意距離へと移動やコピー作成が可能です。

お手数ではございますが、上記についてご確認いただき
一度お試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 50498
  • 23/06/12 14:43:10
ご回答ありがとうございました。
PCBからコピーした図形をパネルシートに貼り付けしてオフセット図形作成、という手順で所望の図形を作図することができました。
丁寧なご連絡をいただきありがとうございます。

PCBからコピーした図形をパネルシートに貼り付けしてオフセット図形作成の
手順で所望の図形を作図できたとのこと、お試しいただきありがとうございます!

また何かご不明な点や気になる点などございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP