• 49564
  • 23/04/21 14:24:36

サーマル接続

サーマル接続をデフォルトで発生させないためにはどうすれば宜しいでしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

「動的ベタ」のサーマル接続は、上部メニュー【各種設定】→【DRC/MRC設定】の『動的ベタ接続』にて
「SMD(穴のないパッド)」「Through(穴のあるパッド)」「ビア」の各形状に対して
“接続設定”を行うことが可能となっております。

◆動的ベタ接続

上記で設定したDRC/MRC設定を、ダイアログ左下の【設定保存】→【初期環境設定に保存する】から保存することで
デフォルトの設定とすることが可能です。

◆DRC/MRC設定保存・読み込み(初期設定として保存)

上記についてご確認いただけますと幸いです。

また、『動的ベタ接続』について補足といたしまして、
上記は基板全体に対する設定となりますが
サーマル接続をパッドやビアに対して個別に設定変更することも可能となっております。

個別設定の変更方法としましては
 1. 対象のパッドもしくはビアを【ダブルクリック】しダイアログを開く
 2. ダイアログ内の表示を「デザインルール」のタブに切り替る
 3. “ベタ接続”の『デザインルールを適用』に対してチェックを外す
 4. 設定内容が表示されますので「サーマル接続」にて任意の状態へと変更し【OK】で確定 

本件とは少し内容がそれますが、今後の参考としてご確認いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 49564
  • 23/04/24 14:23:24
回答有難う御座います。

この動的ベタを一度張った後に編集を続けて、再度、動的ベタを張りなおしたい場合は
上から動的ベタを張りなおすと、既存動的ベタが張りなおされますでしょうか。

それとも一度フィルタで動的ベタだけ選択して削除したのち、再度、動的ベタを張りなおすとなるでしょうか。
ご連絡をいただきありがとうございます。

動的ベタを作図した後に他の編集を行い、再度動的ベタを張り直したいというのは
「動的ベタの配置場所や作図形状を変更する」ことも含めますでしょうか。
もしくは、「動的ベタの配置や作図形状は変わらない」という状況でしょうか。

後者の場合、【ベタ更新】にて更新実施時の状況や設定にあわせて
クリアランスや接続を再実行として更新することが可能です。

◆ベタ更新
※ベタを選択しキーボード【I】でショートカット実行や、
 複数選択した状態で更新実行も可能です。

また、【ベタ更新】は対象を選択せずに
すべてのベタを対象とした【全てのベタを更新】することも可能です。

◆全てのベタを更新

49564様の意図されている内容が前者の「動的ベタの配置位置や形状を変更」ということであれば
一旦既存の動的ベタを削除して、改めて動的ベタを作図していただくのが良いかと思います。

既存の動的ベタを削除せずに、重ねて新たな動的ベタを作図しても
既存ベタの張り直しとはならずに重ねて作図した状態となります。

重なっているベタをどちらも選択して【合成】することで、ひとつにまとめることは可能ですが
一旦既存ベタを削除してから、再度作図するほうがわかりやすいかと思います。

◆ベタの編集(合成)

上記についてご確認いただき、49564様の状況に応じてご対応いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP