• 49564
  • 23/04/21 09:10:34

部品配置の集約

回路図からのPCB転送の後、回路図の配置に合わせて部品配置が展開されますが部品間が広いので、
正規配置にするさい画面を移動させて持ってくるが手間です。
PCB転送するさいに展開される部品間の距離は数値指定などでコントロールできるものですか。

また基板外にある状態の部品たちを指定の場所に集める方法は御座いますか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

回路図からの【PCB転送】におきましては、PCBに展開する基準がないため
設計のブロックがまとまるように回路図で配置されている座標を元にPCBにも展開しております。
そのため、【PCB転送】における部品間の距離などを指定する動作はサポートしておりません状況です。
49564様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

PCBに展開されている部品を集める方法としましては
上部メニュー【編集】→【フットプリントの整列】機能にてまとめることが可能となっております。
◆フットプリントの整列

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

また、PCBへの部品展開の設定や部品を集める動作とは異なりますが
画面右にあるサブウィンドウを「オブジェクト」ウィンドウとして活用することで、
設計領域で部品を探して掴む動作を行わずに、リストから部品を選択して掴み移動させることが可能です。

手順としましては以下となります。
 1. 画面右のサブウィンドウを「オブジェクト」ウィンドウにする
 2. 『種類:フットプリント』として設計シート上の部品をリスト表示
※リストの項目名をクリックすることでリスト内をソートすることが可能です。
 3. リスト左下の【設定】を開く
 4. 「オブジェクトウィンドウ設定」ダイアログにて『アクション設定:ダブルクリック』を
  “移動”もしくは“連続移動”とする
 5. リスト内の対象部品を【ダブルクリック】して掴む

◆部品の移動(オブジェクトウィンドウで部品を選択して移動)
◆オブジェクトウィンドウ
※ページ中盤に「設定」についての記載がございます。

こちらの操作でシート上で部品を探さずに、リストから選択し移動させることができますので
画面移動などの手間を省く一案として、一度お試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP