• 49564
  • 23/04/19 13:26:08

配置済みシンボルの一括更新

回路図に配置済みのシンボルに対してシンボル変更が入ったので変更をしたいのですが
一括で反映するにはどうすればいいですか。
例)
部品登録側で抵抗のシンボルの形状、属性文字位置を変更しました。
それを回路図の中に複数ある抵抗シンボルに反映する方法。
お問い合わせいただきありがとうございます。

回路図上に配置されている部品に対してシンボル(形状)の変更があった場合に
同一部品に対して一括でのシンボル(形状)変更は【部品更新】にて可能となっております。

対象の部品を選択状態で【右クリック】→【部品更新】にて「オブジェクト:シンボル」を対象として実行いただくと
プロジェクト内に同一部品がある場合、
「プロジェクト内で同じ部品が使用されています。
 選択されていない同一部品を含めて更新しますか?」
とメッセージされますので【はい】を選択することで一括での更新となります。

◆部品更新

ご留意いただきたい点としましては、現状の動作として回路図上に配置された部品の属性文字の位置は
同一部品でも、回路図上での回転や反転、部品まわりの状況によって属性文字の最適な位置が異なりますので
回路図上で調整された位置を優先としておりますため、
ライブラリの属性文字位置には更新されない状態となっております。

こちらにつきましては、社内でも議題にあがっており
PCBの【部品更新】には「オプション:属性文字の位置/形状を維持する」設定がありますので
回路図でもオプション設定の機能拡張を今後の検討課題としております。

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 49564
  • 23/04/19 14:44:42
ご回答ありがとうございます。

具体的な内容でお聞きします。
回路図に配置済みの抵抗でピン番号が表示されています。
これを非表示にする方針に変わったので、シンボル登録側は非表示して
お教えいただいた方法で一括変更しようと考えておりましたが
回路図上に配置したシンボルを優先するため非表示にはならないであっていますでしょうか?

ご連絡をいただきありがとうございます。

いただいております内容についてですと
「ピン番号の表示」は『ピン情報』となりますので“シンボル”ではなく
“部品”の「ピン」タブにおける設定が優先される項目となります。

そのため、ライブラリ登録側で編集していただくのは
“部品”の「ピン」タブにおける『表示切り替え』項目を編集し保存していただくことになります。

“部品”の「ピン」タブにて編集保存した後に、
回路図上で【部品更新】の『ピン情報を維持する』のチェックを入れずに実行してくださいませ。
(「オブジェクト」は必ず何か選択してください。
 「オブジェクト」の選択なく【部品更新】の実行は不可となっております。)

上記にてピン番号の表示/非表示設定については反映可能ですので、一度お試しいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP