• 49203
  • 23/04/07 09:15:04

1箇所だけ角を曲げた矩形を作図したい

ICなどのフットプリント作成時に1ピン部分の角だけ45度欠けさせた矩形をシルクにすることが多いのですが矩形では形状の再現ができず、塗り多角形では形状の再現は可能でも塗り状況が求めているものと違っています。
現状ライン作成で作図していますが位置調整の手間が大きいため、矩形の角を欠けさせる機能を追加できないでしょうか。
機能リクエストをいただきありがとうございます。

矩形の角を欠けさせる機能については、現状でサポートしておりません状況です。
(角形状を円弧にすることは可能です。)
49203様のご意向にそう回答とならず申し訳ございません。

現状での対応方法としましては以下のどちらかにて作成していただけますと幸いです。

・塗り多角形で作図しライン化する
すでに49203様が実施されている方法からの流れとなりますが、
任意形状を『塗り多角形』にて作図していただいた後、
作図された形状を選択し【右クリック】→【ラインに変換】を実施してくださいませ。
(実施時のメッセージにある「変換前のオブジェクトを削除しますか?」には
 【はい】として『塗り多角形』を削除してください。)

作図していた『塗り多角形』の輪郭形状で『ライン』となりますので
改めて『ライン』を選択し、画面左にある「プロパティ」ウィンドウの『線幅』項目にて
任意線幅のラインとしてください。

◆ラインに変換
◆プロパティウィンドウ

・矩形で作図しラインに分割した後に角処理する
シルクとして任意のサイズで『矩形』を作図していただいた後、
作図した『矩形』を選択し【右クリック】→【図形分割】を実施して4辺の『ライン』として
1ピン部分の角を【角処理:Cカット】にて任意サイズで45度カットしてくださいませ。

◆図形分割
※『矩形』をそのまま【図形分割】することで4辺の『ライン』となります。
◆角処理

上記の内容についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。

また、いただきました内容からの判断となりますので
49203様の意図されている形状と異なっておりましたら申し訳ございません。

本件につきましては、矩形を角処理の対象とするなど
機能拡張の検討課題として、社内でも共有を行いたいと思います。
貴重なお声をいただきありがとうございます!

どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP