• 45439
  • 23/03/13 10:40:09

フットプリントのパッド設定について

フットプリントを開いた状態では、
Electric層、Paste層、Solder層があるように見えるのですが、
パッドをダブルクリックして開いた情報を見ると、Electric層しかないことになっています。

さらにPCB上にこのプットプリントを配置すると、Solder層のみになってしまいます。

CR5000からコンバートしたフットプリントなので、おかしくなっているのかもしれません。
上記のフットプリントだけでなく、他のSMD部品も全て同じ状態です。
部品点数が多いため、個別にパッド情報を修正していくのは現実的でなく、
一括で修正できる方法を知りたいです。よろしくお願いいたします。

お問い合わせいただきありがとうございます。
また、キャプチャもお送りいただきありがとうございます。

CR5000からコンバートしたフットプリントについて、
意図しない層構成になってしまうとのことお手数をおかけし申し訳ございません。

いただいております画像と情報からの判断となりますが
おそらくフットプリント内の対象パッドには「Electric」のみが設定されており
「Paste」層「Solder」層にデータがあるように見えるのは
パッド内ではなく、シート上に直接塗り図形が配置してある状態なのではないかと思います。
お手数ではございますが、上記について一度ご確認いただけますと幸いです。

現状での対応方法についてですが、個別のパッド修正は難しいということですので
PCB上に配置したパッドの一括編集とは少し異なってしまいますが、
今後もフットプリントのデータを活用することも考慮して
フットプリントデータを編集し(上記の状態であればパッドの各層設定や塗り図形の削除など)
問題ない状態として保存していただいき、
PCBシート上の同部品に対して【部品更新】していただくことでご対応くださいませ。

◆部品更新
※同一部品(フットプリント)があればメッセージされますので一括での更新も可能です。

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

最後になりますが、45439様もご存知のように、他CAD間のデータコンバートにつきましては
どのようなツールも共通のことではございますが、
各CADによってデータ構造や構成、機能も異なりますことから
バージョンや設計内容、データの状況によっても100%のコンバートは難しいのが一般的となり
今回の部分もこれらに起因している状況かと思います。

私どもとしましても、コンバート精度の向上に尽力しておりますが
コンバートは他ツールのデータ構造や機能についても
対応について調査確認が必要な内容となりますため、
進捗にお時間いただいておりますこと、何卒ご理解ご容赦くださいませ。 

また、今回のデータにつきましても、これからの開発の参考とさせていただきたく
可能でありましたらコンバートに使用したアスキーファイル
(フットプリント:***.ftf・基板:***.ftp)と
層構成(CR5000のどの層がQuadceptのどの層に該当するか)のリストなど
以下サポートアドレスにて弊社までお送りいただけますと幸いです。

サポートアドレス:support@4cept.com

※もちろん設計データは機密情報であり、
 本件以外で使用することはございませんのでご安心ください。 

お手数をおかけしておりますところお願いとなり申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。 

• 45439
  • 23/03/14 17:54:48
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、塗り図形となっていました。
コンバートしたフットプリントは100種類以上あるため、まとめて簡単に修正出来れば、
と思いましたが、ご回答いただいた方法で1種類ずつ修正していきます。

現在業務が立て込んでおりますため、データの送付は後日とさせてください。
ありがとうございました。
わざわざ、ご返信いただき誠にありがとうございます。

今回の現象、気になったので、少々調べましたところ、CR5000側にパッド化する機能があり、
それを行った後のデータを使って、コンバートを行うと、今回の現象を回避出来る可能性がある事が解りました。
しかし、CR5000での作業と、再度ASCIIデータの出力が必要になってしまいます。

ただ、上手くいけば、大幅な作業時間の短縮に繋がるかと思いますのでご検討いただけましたら幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

PAGETOP