• 47499
  • 23/02/22 15:28:33

DWG出力 部品領域について

「ファイル」>「出力」>「DXF/DWG」からTop Assemblyを出力する際に、出力オブジェクトから部品領域のチェックボックスを外しても部品領域が出力されてしまいます。
何か設定が間違っているのでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

【DXF/DWG出力】の際に「出力オブジェクト:部品領域」のチェックを外しても
『部品領域』が出力される現象についてですが、
現状ではPCBシートにおいては「出力オブジェクト:フットプリント」にまとめられており、
「出力オブジェクト:部品領域」を外しても、DXFデータへと出力される動作となっております。
(フットプリント作成シートですと「出力オブジェクト:部品領域」を外すと出力されない設定となります。)

47499様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

上記につきましては、47499様が実施されたようにPCBシートでも「フットプリント」にまとめられずに
「部品領域」や「文字」など個別に出力オブジェクトの対象とするか設定できたほうが良いかと思いますので
今後の機能拡張として検討課題としたいと思います。

貴重なお声をいただきありがとうございます!

現状では回避対応策となってしまい恐縮ですが、「部品領域」は「Assembly」層以外には配置できませんので
可能でありましたら「Assembly」層に配置されている「部品領域」以外のDXF出力したいオブジェクトを
カスタマイズ層などを追加して別層に移していただき、
その層を対象に【DXF出力】することでご対応いただけますと幸いです。
(フットプリント内のオブジェクトであれば『部品内編集を有効』にて編集可能となります。)
◆部品内編集を有効

DXF出力したい対象などデータ状況にもよりますが
上記回避策にて対応可能であるか、一度お試しいただけますと幸いです。

お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 47499
  • 23/02/22 16:50:26
迅速なご対応ありがとうございます。
現状できない旨承知いたしました。

代替案にて検討させていただきますが、
今後を見据えると機能追加いただけると助かります。
PAGETOP