• 41687
  • 22/12/26 18:15:03

データベースをコピー(移動した際)の部品選択について

普段共有フォルダに保存してあるデータベースを複数人で使用しているのですが、共有フォルダにアクセスできない環境で作業をするために共有フォルダ内のデータベースをデスクトップ等のローカルにコピーして使用(local-dbのアドレスをデスクトップ等の.qdbをコピーした場所にする)しようとすると添付画像のようにフットプリントを選択してもフットプリント画像が下側に表示されず選択しても開けません。
オペレーションに問題がある場合等、解決方法を教えていただけると幸いです。
(つい最近同様のオペレーションで問題なく作業できてました。また、DBレポート表示を行うと登録数は問題なく見えます)
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

いただいております情報からの判断となりますが、
    おそらくデータベースが正しい状態ではないためにご指摘の現象が発生している状況かと思います。

Quadceptのデータベースは「***.qdb」ファイルと
    同名の「***」フォルダがセットとなり同階層に存在していることで
    データベースとして成り立っております。

フォルダ内には部品などの実情報が格納されておりますので
    こちらが存在していないと部品の配置などで呼び出すことは不可となります。

オブジェクトのプレビューが表示されていない状況となりますと
    この対になるべき「***」フォルダが「***.qdb」と同階層に存在していない状態となっているかと思います。

その場合、「***」フォルダをファイルと同階層に格納することで実データを読み込みできますので
    該当の「***」フォルダを「***.qdb」と同じくコピーして、ご対応いただけますようお願い申し上げます。 

どうぞよろしくお願いいたします。
    • 41687
    • 22/12/27 08:52:16
    ご指摘の通り「***」フォルダに該当するフォルダが同階層に存在しておらず、同階層に配置したところ
    読込できるようになりました。
    ご回答いただきありがとうございました。
    PAGETOP