• 46943
  • 22/12/20 01:59:47

部品の商社Part Number、フットプリント

①share部品の商社Part Numberの登録状況
share部品ごとに、まだ全ての商社Part Numberが登録されていない状況でしょうか?
オンラインマニュアルに「RS Components社のPart Numberの登録は、現在調整中となります。」と記載されていることは確認しました。

②商社Part Numberの更新
商社Part Number登録前に回路図に配置したlocal-db部品は、部品作成画面で商社Part Numberを登録した後に内容を更新できますか?
回路図でshare部品を配置して、回路図上で商社Part Numberを登録した場合、その回路図のみの有効になりますか?

③share部品のフットプリント
share部品に登録されているフットプリントは、貴社独自で作成したものですか?
お問い合わせいただきありがとうございます。
いただきましたご質問について、以下に回答を記載してまいりますのでご確認くださいませ。

> ①share部品の商社Part Numberの登録状況
46943様のおっしゃられるように、share部品に対して全ての商社Part Numberは登録されていない状況でございます。
shareに部品登録された時期と商社様と連携した時期によっては、商社様に取り扱いのある部品でも
Part Numberが登録されていない部品もあり、全てに対して登録の更新ができていない状況です。
46943様のご意向にそう回答とならず申し訳ございません。
引き続き、登録更新を行ってまいりますので何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

> ②商社Part Numberの更新
 > 商社Part Number登録前に回路図に配置したlocal-db部品は、部品作成画面で商社Part Numberを登録した後に内容を更新できますか?
回路図にて【部品更新】を行うことで、部品作成画面で登録した内容の更新が可能です。

【部品更新】の手順は、以下となります。
 1. 回路図上で対象の部品を選択状態にして【右クリック】→【部品更新】を選択
 2. 「部品更新」ダイアログが開くので
  『対象:選択部品(もしくは全部品)』『オブジェクト:属性』
  『参照ライブラリ:データベース(もしくはライブラリキャッシュ)』
  ピン情報も更新する場合は『オプション:ピン情報を維持する』のチェックを外す。
※『参照ライブラリ』は編集した部品ライブラリを指定してください。
 「ライブラリキャッシュ」は格納されているプロジェクトにのみ有効ですので、
 編集内容が今後も使用する内容であれば「データベース」で編集が良いかと思います。
 4. 【OK】にて更新を実行

◆部品更新

> 回路図でshare部品を配置して、回路図上で商社Part Numberを登録した場合、その回路図のみの有効になりますか?
46943様のおっしゃられるように、回路図上で商社Part Numberを登録した場合、その回路図のみ有効となります。
部品自体に、商社Part Numberなどの属性情報の登録を行う場合は、部品作成画面にて編集し【保存】を行ってくださいませ。

> ③share部品のフットプリント
share部品は弊社独自で作成したデータではなく、
部品メーカ様や部品ライブラリ提供企業様から弊社へと提供されたデータとなっております。
※Murata(村田製作所)・Toshiba(東芝デバイス&ストレージ)・Omron(オムロン)
 Tokin(トーキン)・Rohm(ローム)の部品に関してはメーカ様と共同で作成した部品となります。

弊社作成ではないサードパーティー製のデータとなりますので
ユーザー様が自社ルールやサイズに則して編集するとともに必ずデータシートなどご確認のうえ、ご使用くださいませ。 

どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP