• 41687
  • 22/12/19 11:37:37

距離寸法線機能でPAD同士距離表示時の座標表示について

PAD同士の距離を距離寸法線機能で表示した状態で寸法線設定の対象1・対象2を内側点や外側点等に変更すると図のようにそのPADの座標がプロパティウィンドウで表示されなくなってしまいます。(1つ前に選択した部品の座標がそのまま表示される場合もあります)
この現象の回避方法及び回復方法をご教示いただけますようお願いいたします。
(すでに開示されている情報でしたら申し訳ありません)
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    また、画像もお送りいただきありがとうございます。

いただいております内容についてですが、
    社内でも確認しているのですが現象の再現ができておりません状況です。

そこで、お手数をおかけいたしますが
    41687様の実行されている操作について手順を含め
    もう少し詳しく具体的にご教授いただきたくお願い申し上げます。
    (操作を実行しているシートやメニュー、実行手順など)

もし可能であれば、動画などいただけますと
    より確実に弊社でも同様の操作が可能かと思いますので
    ご検討いただけますと幸いです。

また、現在Quadceptの最新バージョンは「Ver.10.7.2」となります。
    現象の発生している41687様のQuadceptのバージョンについても
    一度ご確認いただき、もし最新でない場合はアップデートしてお試しくださいませ。

◆バージョン情報
    ◆アップデート方法

お手数をおかけしております中、お願いとなり申し訳ございません。
    社内にて原因の究明、調査に尽力させていただきますのでご検討いただけますと幸いです。
    お忙しいところとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 41687
    • 22/12/19 14:49:26
    現象発生が確認できる動画を添付いたします。
    寸法線設定のウィンドウが別ウィンドウとなり、写っておらず申し訳ありません。
    距離寸法の値が5.8から3.85になったタイミングで寸法線設定の対象1・対象2を内側点にしています。
    また、ソフトのバージョンは「10.6.5.0_64bit」となっており、社内でソフトVerを統一いるので
    現在バージョンアップはできません。
    以上、ご確認の程よろしくお願いいたします。
    • 41687
    • 22/12/19 15:16:22
    五月雨式となり申し訳ありません。
    パッドの設定画面を添付いたします。
    また、本現象について寸法線を削除しても座標は表示されないままです。
    最新Verではなく再現にお手数をおかけするかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。
    ご連絡いただきありがとうございます。
    また、画像と動画もお送りいただきありがとうございます。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    いただきました画像と動画を元に、社内で確認を行ったところ
    ご指摘の現象について再現を確認いたしました。
    こちらは、Ver.10.7.2でも再現する不具合となります。

状況としましては、作図された寸法線をダブルクリックし
    「距離寸法線」ダイアログを開いた後に発生しておりました。

本件につきましては、開発にも報告し修正対応を進めてまいります。
    対応完了までお時間いただきますこと、何卒ご容赦くださいませ。

お手数をお掛けしているところ恐縮ではございますが、
    現状は以下の対応にて回避していただけますようお願い申し上げます。

・現状の発生しているデータについて
    一旦保存していただくと、次回開いた際には解消されておりますので
    対象のシートに対して【保存】を行っていただき、
    改めて対象のシートを開いていただけますようお願いいたします。

・現象についての回避策について
    作図された寸法線に対して設定を変更される際には、
    【ダブルクリック】にてダイアログを開くのではなく
    画面左にある「プロパティ」ウィンドウより各項目について操作し、
    変更対応していただけますようお願い申し上げます。

◆プロパティウィンドウ
    ※「プロパティ」ウィンドウにもダイアログと同じ設定項目がございます。

お忙しいところ申し訳ございません。
    上記についてご確認いただき、ご対応いただけますと幸いです。

貴重なご指摘をいただきありがとうございます!
    取り急ぎではございますが、お詫びと御礼のご連絡とさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP