• 45811
  • 22/12/11 20:09:49

塗り矩形や禁止領域の寸法測定

塗り矩形が矩形寸法線の対象になっておらず、対象になるようにしていただきたいです。

また、禁止領域につきましても、下記フォーラムのご回答にあるようにKeepout層の矩形・塗り矩形が禁止領域として認識されない仕様のままでしたら、禁止領域につきましても矩形寸法線で測定できるようにしていただきたいです。

恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。
ご要望いただきありがとうございます。

「塗り矩形」「矩形禁止領域」について、寸法線の対象として欲しいとのこと
いただきましたご意見は社内共有し今後の検討課題として協議してみたいと思います。

「矩形」と「塗り矩形」「矩形禁止領域」などはデータ構造が異なっており
面のデータとなりますので寸法線の対象とはなっておらず、対応にはデータ構造の変更を含めて大きな内容となりますので
検討にはお時間いただきますこと、何卒ご理解ご容赦くださいませ。

現状での回避対応策となり恐縮ではございますが、「塗り矩形」「矩形禁止領域」などの寸法については
対象のオブジェクトを選択し【右クリック】→【ラインに変換】を行い、
『変換前のオブジェクトを削除しますか?』のメッセージは【いいえ】としていただくことで
輪郭にラインが入力されますので、こちらのラインを【線長寸法線】などで計測していただけますと幸いです。

◆ラインに変換

回避策となりますので状況にもよりますが、一度お試しいただけますと幸いです。

貴重なご意見ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP