部品のReference、形式などをグリッド2.54に移動する方法はありますか。

CCMでReferenceなどの位置を、G1.27に登録されているのを、使いにくいのでG2.54に変更しました。
既存図面にも一括で反映したいのですが、部品交換、部品更新では 文字属性は更新されない仕様のようです、なにか良い方法はありますか。

お問い合わせいただきありがとうございます。

回路図のReference(属性文字)につきましては、protel99se_sp6 様のおっしゃられるように
【部品交換】【部品更新】にて配置位置を維持する動作となっており、
ライブラリでの位置を反映させる機能はサポートしておりません状況です。
protel99se_sp6様のご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

回路図に配置された後は、回路図上での移動のみとなりますので
回避対応策となり恐縮ですが、個別にReferenceの位置を移動していただくか、
【フィルタ】で『Reference』のみを選択可能として回路図上の“Reference”を複数選択した後に
【Enter】キーを押下して複数の“Reference”を掴み、
キーボード矢印キーを任意の方向に押すことで、1Guide移動してくださいませ。
※「Guide:1.27」で移動することで、
 Grid:1.27の位置からGrid:2.54の位置へと移動となります。

移動したいReferenceのみを選択する必要があり、
移動したい方向によっても異なりますので
設計データの規模や状況によって難しいかと思いますが、一度お試しいただけますと幸いです。

良い対応方法をお伝えすることができず、申し訳ございません。

本件につきまして、PCBの【部品更新】には
「オプション:属性文字の位置/形状を維持する」設定がありますので
回路図でもオプション設定の機能拡張を検討課題に挙げてみたいと思います。
貴重なお声をいただきありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP