1.5mm幅の円弧 及び 幅を持った円の禁止領域の作図方法

以前の投稿(15/09/09 11:29 shotaさん 「1.5mm幅の円弧作図方法」)の回答での方法を試してみようとしましたが、現在のQuadceptバージョンでは、いくつかメニュ内容が変わっており、試せませんでした。最新バージョンで同様の操作をする方法をお教えください。
また、円弧でなく、幅を持った円形の禁止領域(ex. 1.5mm幅の円形禁止領域で、中心から半径1mm範囲は禁止領域でない)を作成方法がわかりません。
上記、できれば、フットプリント内に作成できればベターです。
宜しくお願いします。

お問い合わせいただきありがとうございます。
いただきましたご質問について以下に回答を記載してまいりますのでご確認くださいませ。

> 以前の投稿(15/09/09 11:29 shotaさん 「1.5mm幅の円弧作図方法」)の
 > 回答での方法を試してみようとしましたが、現在のQuadceptバージョンでは、
 > いくつかメニュ内容が変わっており、試せませんでした。

oshiro様のおっしゃられるように、当時とは機能拡張などありましたので
以下の方法をお試しいただけますと幸いです。

1. 【ライン(円弧)】もしくは【2点円弧】【3点円弧】にて
  基準となる円弧ラインを作図
 2. 上部メニュー【PCB作成】→【オフセット図形作成】を選択
 3. 「オフセット図形作成」ダイアログにて
  『オブジェクト:ライン』『ギャップ:1.5』『作成数:1』
  『オプション』“選択方法:通常”“基準位置:中心線”
  に設定
 4. 基準として作図した円弧ラインの内側もしくは外側をクリックし
  【オフセット図形作成】で円弧ラインを作図
 5. 2本の円弧ラインの両端をラインで繋ぎ閉図形とする
 6. 閉図形となった扇形状を選択し
  【右クリック】→【塗りオブジェクトに変換】→【禁止領域に変換】を実行
※どの禁止領域にするかは任意で選択してくださいませ。
※【塗りオブジェクトに変換】ではなく【オフセット図形作成】でも
 『ギャップ:0.00』として禁止領域を作成することが可能です。

◆ラインの作図(角形状を変更)
◆2点円弧の作図
◆3点円弧の作図
◆オフセット図形作成
◆塗りオブジェクトに変換

上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。

> また、円弧でなく、幅を持った円形の禁止領域(ex. 1.5mm幅の円形禁止領域で、
 > 中心から半径1mm範囲は禁止領域でない)を作成方法がわかりません。

こちら円の中心に空きある(ドーナツ型)の禁止領域作成方法としましては
以下をお試しくださいませ。

1.上部メニュー【PCB作成】→【円禁止領域】を選択し作図 
 2. 作図された円禁止領域を改めて選択し、
  プロパティウィンドウより円禁止領域の半径を任意数値に設定
(ex. 1.5mm幅の円形禁止領域で中心から半径1mmは禁止領域ではない場合
   円禁止領域の半径は2.50mm)
 3. 上部メニュー【PCB作成】→【円カットアウト】を選択
 4. 「円禁止領域」に対して中心から円カットアウトを作図した後に
  改めて作図したカットアウトを選択し、
  プロパティウィンドウにて半径を任意数値に設定

◆禁止領域の入力(円禁止領域)
◆カットアウトの作図

お手数をおかけいたしますが、上記についてご確認いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
「オフセット図形作成」機能、知りませんでした。いろいろと使えそうです。
無事、想定していた図形を作成できました。
ありがとうございました。

丁寧なご連絡をいただきありがとうございます。

無事想定通りの図形が作成できたとのことで安心いたしました。
ご対応いただきありがとうございます!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP