• 46721
  • 22/10/07 09:05:25

配線が引き出せない

配線モードを選択し、カーソルをパターン上でクリックしても、
配線を引き出せない状態になった。

設定によって上記のような状態になりますか。


お問い合わせいただきありがとうございます。

配線が引き出せない状況とのこと承知いたしました。

引き出すことができない原因として考えられる内容としては
・『押し付け/ならい配線』によって制御されている。
・『フィルタ』によって選択対象となっていない。
という可能性がございます。

・『押し付け/ならい配線』によって制御されている。
『押し付け/ならい配線』機能は
異ネットに対してクリアランス設定など考慮して自動的に動作制御します。

「パターン上でクリックしても配線を引き出せない」という箇所が
狭ピッチ部品の端子などであれば、隣のパッドと干渉していることが考えられますので
画面右下アイコンの【DRC】の隣にある【PRESS】(押し付け配線)の
“有効/無効”を切り替えることができます。

上記の場合、【PRESS】(押し付け配線)を“無効”に設定することで
パターンを引き出すことが出来るようになるかと思いますので
一度お試しいただけますと幸いです。

■表示・機能切り替えアイコンについて
■押し付け配線について


・『フィルタ』によって選択対象となっていない。
「パターン上でクリックしても配線が引き出せない」という状況が
パッドや配線に引き込まれて配線が引き出せないということであれば、
『フィルタ』機能により、“パッド”“配線”などパターン引き出しの対象が
選択可能な状態になっていない可能性がございます。

配線モードに入った状態で「フィルタ」ダイアログを開き、
対象のパターンが選択可能なオブジェクトとなっているかご確認くださいませ。

◆フィルタ


上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。


いただいております情報からの判断となりますので
46721様の状況と異なっておりましたら申し訳ございません。

その場合、該当データについて弊社までお送りいただけましたら
社内にて調査確認させていただきます。

・サポートアドレス:support@4cept.com

※もちろん設計データは機密情報であり、
 本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。

また、現象が発生しているのがどのような状態と操作であるか
実行されている内容についてもう少し具体的にご教授くださいませ。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP