• 46721
  • 22/09/26 09:23:34

各環境ファイルについて

設計開始前に下記を設定しています。
(1)環境設定ファイル(システムファイル)
(2)環境設定ファイル(部品ファイル)
(3)設定ファイル(schematic)
(4)設定ファイル(pcb)
(5)DRC/MRC設定ファイル

マスターデータベースに上記5種のファイルを保管しており、
設計者が増え、アカウント登録した際、
(1)、(2)を設定し、
プロジェクトファイルを新規で作成した際、
(3)~(5)を設定します。

(1)、(2)はユーザアカウント毎の設定で問題無く、
(3)~(5)はプロジェクト毎に設定が必要との認識で宜しいでしょうか。

また、(2)部品ファイルは設定読み込み後、さらに属性リスト設定する必要があります。
その他は読み込みのみで(2)のような詳細設定は不要との認識で宜しいでしょうか。

ご確認お願い致します。
お問い合わせいただきありがとうございます。

『各種設定』についてマスターデータベースにファイル保存し
複数人の方と共有している状況ということ、承知いたしました。

各設定のファイルにつきましては、46721様のおっしゃられるように
(1)(2)については、各端末のユーザー毎に維持され、
(3)(4)(5)につきましては、プロジェクト毎に維持されております。

加えて(3)(4)(5)につきましても
設定した後に【設定保存】→【初期環境設定に保存する】を実行いただくと
プロジェクトを新規作成した際の設定としていただくことも可能です。

◆環境設定について
◆初期環境設定について
◆DRC/MRC設定保存・読み込み

また、(2)の「部品」ファイルの『部品属性』についてですが
こちらの“属性リスト”や“詳細”についても【設定読み込み】していただくと、
事前に【設定を保存する】で作成されたファイルの内容を読み込む動作となるのですが、
46721様のお手元では読み込まれずに再度設定が必要な状況でしょうか。

◆部品

上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP