• yatsu
  • 22/09/07 09:19:50

エクスポーズドパッドと複数パッド(端子)の接続について

Infineon社製パッケージ「PG-TDSON-8-10」のようなパッケージやLFPGなどのパッケージで部品底面、または内部でEXP(エクスポーズドパッド)と複数の端子(パッド)が接続してある部品は、どのようにフットプリントを設定すればよいでしょうか。
部品のフットプリント内でパッド間を接続するようにEXPパッドとして銅箔を塗図形で作成してもパッドに配線しようとすると「非電気オブジェクト」とのクリアランスエラーが出てしまいます。

他の質問の回答に「Ver.10.6から実装された」との回答を複数見ていますが、自分のVerは10.6.5です。
実装されているのでしたら対応方法のマニュアルはどこを見ればよいのかご教授ください。
お問い合わせいただきありがとうございます。

「Ver.10.6.0から実装された」という内容の機能は『回路図部品の複数ピン設定』となっております。
◆複数ピン

フットプリントの異なるピン番号のパッドをひとつにまとめる機能はサポートしておりません状況です。
yatsu様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。

現状の対応方法としましては、EXPパットを含めて各番号のパッドを作成していただき重ねて配置
もしくは、yatsu様が実施されているようにElectric層に塗り図形を作図して作成していただけますと幸いです。

どちらの場合も、yatsu様のおっしゃられるようにクリアランスエラーが検出されますので
結果をご確認いただいた上で、「DRC結果」タブの『対応状況』を“承認済み”として回避対応としてくださいませ。

◆エラーの修正(対応状況:承認済み)

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP