• 45254
  • 22/09/05 14:34:25

リボンメニューの別PCへの移行について

カスタマイズしたリボンメニューの設定を他のPCに移すことは可能でしょうか?
メニューカスタマイズからは設定の保存・読み込みができないので、PC内のどこに保存されているのか知りたいです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
返信が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

カスタマイズしたリボンメニューの設定を他のPCに移す方法についてですが、
「カスタマイズしたリボンメニューのみ」を移す方法はサポートしておりません状況です。

しかしながら、メニューカスタマイズの内容を含めて
環境設定ファイル「setting.qconfig」が保持しておりますので
こちらのファイルを移すことで、他端末に移行することは可能です。

ご留意いただきたい点としましては、
「setting.qconfig」は環境設定ファイルとなりますので
【各種設定】→【環境設定】の内容なども、元となる「setting.qconfig」の設定となります。

『データベース設定』も含まれますので、別端末でQuadceptを使用するのが別ユーザーの場合や
初期設定のデータベース以外のローカル設定を行っている場合は、
起動時に『データベースが見つかりませんでした。この場所に新しく作成しますか?』と
確認メッセージが表示されることになります。

※元のデータベースの接続先が新たな端末でも接続可能なサーバー上などに設定されていれば
 起動時にも接続可能ですので特に問題はないかと思います。

別ユーザーによる起動や接続不可なフォルダなどでパスが通らない状態のため、
上記のメッセージが表示さた場合、パス先が存在しなければ最終的に
『一時的に、データベースをインストール時の設定に切り替えてQuadceptを起動しますか?』
と確認されて初期設定のデータベースに接続して起動します。

※別端末(Windowsユーザー名が違う)や別アカウント(ユニークIDが違う)での起動では
 上記となりますので、必要であれば起動後に【各種設定】→【環境設定】の
 『データベース設定』にて、任意のデータベースに接続先を変更してくださいませ。
◆データベース設定

■環境設定ファイル「setting.qconfig」について
こちらは端末の以下のパス先に格納されておりますので
ご確認いただき、コピーなどにて取得して受け渡してくださいませ。

格納先:
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Quadcept\Quadcept\Application \10.6.5.0\env\Caches\ユニークなID

※格納場所にはQuadceptのアイコンを【右クリック】→【プロパティ】で開き
 「ショートカット」タブの【ファイルの場所を開く】を選択すると
 上記「10.6.5.0」フォルダが開きますので、
 そこから「env\Caches\ユニークなID」と進んでくださいませ。
 格納先に行くには、この手順が簡単で良いかと思います。
※「ユニークなID」はランダムな数字とアルファベットになります。

取得した「setting.qconfig」は上記の留意点をご確認の上、
上記の格納先に上書きでご活用くださいませ。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP