• 48614
  • 22/08/24 14:22:01

層表示のショートカット対応について

層表示の切り替えは設計時、かなり頻繁に行いますが、本ツールはショートカットに対応しておらず
プルダウンから選択することが必須な状況だと認識しています。
ショートカット機能の実装が難しければ、せめて右側windowの一番上をプルダウンによる切り替えではなく、
選択肢を常に表示させ、ワンクリックで層表示を切り替えることができるように、できませんでしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

48614様のおっしゃられますように、
現状では『層表示設定』をショートカットキーにて切り替える動作に関しましてはサポートしておりません状況です。
ご意向に沿う回答とならず申し訳ございません。

『層表示設定』のショートカット切り替えににつきましては、他のユーザー様からもお声をいただいているのですが
層表示の内容について、ユーザー様に任意に設定していただける設定ともなっておりますので
『層表示設定』と【メニューカスタマイズ】の「ショートカット」との連携など
データ構造も含めた機能拡張が必要となってまいります。

同じく、画面右側の「層」ウィンドウの切り替え設定部分につきましても
ユーザー様の設定される数によって選択肢の数が変わりますので
「層」ウィンドウ全体の配置やバランスを考慮しての機能拡張となってまいります。

どちらもQuadcept全体のデータ構造やUIにも関わる影響範囲の大きな内容となりますので
仕様検討含め対応にはお時間いただくかとは思いますが、
48614 様のお声も社内共有し、ショートカット対応など今後の検討課題として議題にあげてみたいと思います。

貴重なお声をいただきありがとうございます!

現時点では、 48614様がすでに実施されておりますように
設定された『層表示設定』を画面右側にあるサブウィンドウを「層」ウィンドウに切り替えた上部にあるプルダウン、
もしくは、設計中には画面下部ステータスバーの中央付近にある“層表示”から選択し変更していただけますと幸いです。

◆層設定:層表示設定
◆層ウィンドウ:層表示設定

どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP