複数シンボルを持つ部品で、部品交換する場合の挙動について

「複数シンボルを持つ部品で、referenceを更新する場合の挙動について」と類似となりますが
TC74HC14AFなど複数シンボル「A,B,C,D,E,F,G」を持つ部品で、部品交換する場合の挙動について教えてください。

「IC1,2,3,4」と複数配置の「TC74HC14AF」から「IC1/A」を選択し、部品交換で「TC74HC04AF」に交換すると
「プロジェクト内で同じ部品が・・・」と表示され「はい」を選択すると、
IC1/A,2/A,3/Aのみが 「TC74HC04AF」に変更され、別referenceとなり、B,C,D,E,F,Gは「TC74HC14AF」のままとなります。
「A,B,C,D,E,F,G」を選択し操作すると「IC1,2,3,4」全て変更されるようですが、複雑な回路では煩雑な作業となるため、なにか良い方法はないでしょうか。
「A,B,C,D,E,F,G」間の関連付けは、軽い想定でしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

ゲート部品に対しての【部品交換】につきましては
protel99se_sp6 様のおっしゃられるように「選択しているゲート」単位での交換となります。

ゲート部品の【部品交換】につきましては
交換する部品同士のゲート数が異なっている場合など
全ゲートが一括で交換されるとゲートが消える、もしくはゲートが増えるなど
配置されている部品の整合性がとれない状況が発生する可能性があり
選択していない他ゲートと連携しての交換はサポートしていない状況となります。 

そのため、選択しているゲートのみが交換され
回路図上に存在しているReferenceに対して追番の別部品として交換されます。

上記の理由により現状の動作となっておりますこと、何卒ご理解ご容赦くださいませ。

また、現状でも対象部品の全ゲートが1シートに存在していれば
「オブジェクト」ウィンドウなどから対象部品の全ゲートを選択した状態で
【部品交換】すると一括で全ゲートを交換できます。 

こちらにつきましては、全ゲートを選択する動作を別シートまで有効とし、
選択していれば別シートも含めて全ゲートを一括で【部品交換】できるように
機能拡張を検討しております。

※別シートまでの一括【部品交換】を不可としているのは
 ユーザー様から見えていない対象の交換はミスなどを誘発するとのお声もあり、
 安全を優先しての動作となっております。

その際には対象の部品同士のゲート数が一致しているかの確認や
不一致の場合にそのまま実行するかの確認など
メッセージ対応を行い実行とすることが必要となりますので、
これらの仕様検討も含めてお時間いただき、検討課題とさせていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答ありがとうございます、安全対策の仕様がよくわかりました。
「別シートまでの一括【部品交換】」が実装されれば解決しそうです、よろしくお願いします。
PAGETOP