• 40394
  • 22/06/15 12:07:49

部品更新・部品交換してもフットプリントが更新されない

フットプリント未割当の部品を,回路図に配置していました。
後日,ローカルDBからその部品を「編集」して,フットプリントを追加しました。

次に回路図に配置された部品を右クリックして,
「部品更新」「部品交換」を試しましたが,
「部品属性」を確認するとフットプリントが追加されていません。(未割当のまま)

解決策についてアドバイスをお願いできないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
お問い合わせいただきありがとうございます。

フットプリント登録していない状態の部品を回路図に配置し、
後からローカルDB(データベース)にて該当部品を編集してフットプリントを追加登録したとのこと。

上記の状態として、回路図に配置されている部品(フットプリント未登録)に対して
【右クリック】→【部品更新】でフットプリントが追加されないのであれば、
考えられる可能性としましては、【部品更新】の際に
・「オブジェクト」項目にて“フットプリント”が選択(チェック)されていない。
・「参照ライブラリ」項目が“データベース”になっていない。
※フットプリントの追加はローカルDB(データベース)で実施されているため。
という状況が考えられます。

上記の設定「オブジェクト:フットプリント」「参照ライブラリ:データベース」として一度お試しいただけますと幸いです。
◆部品更新

また、【部品交換】でフットプリントが追加されない理由としては
【部品交換】は参照するライブラリの優先順位として『ライブラリキャッシュ』が最優先ですので
回路図上に配置されている部品としては、フットプリントが登録されていない部品ですので
この状態を『ライブラリキャッシュ』に取り込んでおり、【部品交換】しても状況は変わらないかと思います。

まずは解決策としまして、【部品更新】にて
「オブジェクト:フットプリント」「参照ライブラリ:データベース」を設定して実行をお試しくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 40394
  • 22/06/15 13:58:20
早々のご回答をありがとうございます。

該当部品を右クリックして「部品更新」を試しましたが,フットプリントは反映されず,でした。
>「オブジェクト:フットプリント」「参照ライブラリ:データベース」を設定

参考までに画像を添付します。

-----
プロジェクトウィンドウから「Library Cache」を右クリックして
「ライブラリキャッシュを開く」をしてみました。

たしかに,ローカルDBに追加したフットプリントは,ライブラリキャッシュには含まれていませんでした。
このあたりに原因があるのかなと思います。

対策として...
ローカルDB → ライブラリキャッシュに必要な情報(今回はフットプリント)をインポートすることは可能でしょうか?
あるいは,ライブラリキャッシュにフットプリントを追加して,あとでローカルDBやマスタDBにエクスポートすることは可能でしょうか?

マスタDBの編集は,現時点では避けたいです。
プロジェクトがひと段落してから,まとめて変更点をアップデートしたいと考えています。

よろしくお願いいたします。
ご連絡をいただきありがとうございます。
また、マスタDBも使用しているとの情報をいただきありがとうございます。

部品に対してフットプリントを追加したのは「ローカルDB」ということでしたので
【部品更新】にてフットプリントが追加された部品に更新されなかった理由は「ローカルDB」と「マスタDB」にございます。

先にお伝えしたしました『ライブラリキャッシュ』が最優先の他にも優先順位があり、
『データベース』としましては、「マスタDB」が「ローカルDB」より優先されます。

◆local-db/master-db/Library Cache使用時における参照の優先順位について

そのため、「ローカルDB」で部品にフットプリントを追加編集して
【部品更新】で「オブジェクト:フットプリント」「参照ライブラリ:データベース」としても
参照されるのは「ローカルDB」ではなく「マスタDB」となりますので、フットプリント追加されない状況となります。

「マスタDB」を編集せずに、今回だけのフットプリント追加ということであれば
『ライブラリキャッシュ』を開き、対象の部品に対して【右クリック】→【編集】で部品シートを開いていただき
『ライブラリキャッシュ』内の部品に対してフットプリント追加を行ってくださいませ。

◆ライブラリキャッシュについて
※ページ下部に【右クリック】からのメニューについて記載がございます。

上記についてご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。

また、『ライブラリキャッシュ』に保存されているデータを『データベース』へと抽出することも可能です。
◆キャッシュからオブジェクト抽出

こちらについてもご確認いただき、お試しいただけますと幸いです。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 40394
  • 22/06/16 11:11:46
当面はライブラリキャッシュに対して,フットプリント追加をするようにしたいと思います。
ライブラリキャッシュからマスタDBにエクスポート(抽出)できるとのことで,たいへん助かります。

ご丁寧な説明をありがとうございました。
PAGETOP