• 48099
  • 22/06/06 17:02:38

ネットリストのPCBフットプリントアサインについて

他CADで回路図を作成し、ネットリスト入力(Telesisフォーマット)を行っております。
同部品名が部品リストの中にあるにも関わらず、[部品/フットプリントが見つかりません]というエラーが発生しております。

・ネットリスト入力画面にて行っていること
 - [部品を配置/変更する]にチェック
 - 配置オブジェクト[フットプリント]
 - [すべてのデータベースを対象とする]にチェック

下記2点ご教示頂ければと思います。
 1. Quadcept Circuit Designerから[PCB転送]を行う際と同様にPCBフットプリント設定を手動で行う方法があればご教示下さい。
 2. 部品配置後にネットリストを反映することは可能でしょうか?
  部品だけ先に配置しネットリストを後から入力することで、既に配置した部品にネット名等は反映されるのでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

他CADにて回路図を作成し出力したネットリストを、QuadceptのPCBにてネットリスト入力されているとのこと
承知いたしました、Quadceptをご活用いただきありがとうございます。

まず、48099 様がネットリスト入力を実施された際に[部品/フットプリントが見つかりません]とメッセージされ
ネットリスト入力できない状況について、いただいております情報からの判断となりますが
>同部品名が部品リストの中にあるにも関わらず、
という状況で、部品呼び出しができない原因としましては
おそらく『- 配置オブジェクト[フットプリント]』とされているためであるかと考えられます。

48099 様の接続しているデータベース内には『ネットリスト記載の部品情報と“同名部品”』があるのであれば
『- 配置オブジェクト[部品]』としていただけますと、“部品”の呼び出しが可能です。
※もちろん該当の“部品”にフットプリントが登録されている必要があります。

ネットリスト入力時に『- 配置オブジェクト[フットプリント]』としている場合は
『ネットリスト記載の部品情報と“同名のフットプリント”』を呼び出す設定となります。

上記についてご確認いただき、
該当の部品にフットプリントが登録されている状態として、一度お試しいただけますと幸いです。

◆PCB転送(ネットの読み込み)とネットリスト入力

以下にいただいておりますご質問について回答を記載してまいりますのでご確認くださいませ。

> 1. Quadcept Circuit Designerから[PCB転送]を行う際と同様にPCBフットプリント設定を手動で行う方法があればご教示下さい。
こちらは「何に対してPCBフットプリント設定を手動で行う」ことを指しておりますでしょうか。

Quadcept内の部品に対してであれば、部品シートにおいてフットプリント登録していただくことが可能です。
◆部品の作成方法
◆フットプリント(PCB部品形状)を登録

「ネットリストに記載している部品情報に対して」ということであればサポートしておりません状況です。
上記の内容と重複いたしますが、ネットリスト記載の部品情報を基準に
Quadceptでネットリスト入力する際に『配置オブジェクト』として
“部品”もしくは“フットプリント”を呼び出して配置してネットリスト入力となります。

> 2. 部品配置後にネットリストを反映することは可能でしょうか?
部品を配置した状態で、ネットリスト入力からネット情報(接続情報)のみを入力することも可能です。
条件としましては、PCB上に配置されている部品の「Reference」「ピン番号」と
ネットリストのネット情報に記載されている「Reference」「ピン番号」が一致していることになります。
上記の「Reference」「ピン番号」を基準にネット情報を割り当てますので
お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

上記につきましてご確認いただき、対応いただけますようお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 48099
  • 22/06/06 20:02:57
お世話になっております。

上記ご教示頂きありがとうございました。
ご指摘の通り『- 配置オブジェクト[フットプリント]』と『- 配置オブジェクト[部品]』に相違があり、フットプリントを呼び出せていなかった模様です。
『- 配置オブジェクト[部品]』にしたところ、正常にネットリスト入力可能なことを確認致しました。

> 1. Quadcept Circuit Designerから[PCB転送]を行う際と同様にPCBフットプリント設定を手動で行う方法があればご教示下さい。
上記質問に対するご回答ありがとうございます。
「ネットリストに記載している部品情報に対して」フットプリントのアサインを行いたかったのですが、サポートしていないとのこと承知致しました。ご教示頂きありがとうございます。
ご連絡をいただきありがとうございます。

ネットリスト入力時に『配置オブジェクト[部品]』としてネット入力できたとのこと
承知いたしました、ご確認いただきありがとうございます!

「ネットリストに記載している部品情報に対して」フットプリントのアサインにつきましては
機能的なサポートはしておりません状況ですので、ご参考として追加でお伝えさせていただきますと
現状で対応策としてもし実施されるのであれば、ネットリストをメモ帳などで開いて
記載されている部品情報の部品名に対して、Quadceptで呼び出しを行いたいフットプリント名に置換して
ネット入力するなど手動での編集による対応となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP