• 43432
  • 22/06/03 13:25:49

パネライズ(面付け)について

パネライズ(面付け)のマニュアル内に記載のある下記内容について質問です。
”事前準備としてパネル/個片のPCBシートは、パネライズ/面付けを行う前にプロジェクト内に「パネライズ/面付け用」にシートを複製し、基板外形「Other:Board」のデータを任意のカスタム層へと移しておくことで、パネルシートの基板外形「Other:Board」と同じく扱われてパネライズ/面付け基板からパネル/個片が切り離されることを回避できます。”

事前準備として複製した「面付け用PCBシート」はパネル作成時(基板外形「Other:Board」の都合上)のみ配置するデータで、
パネル作成後は「既存のPCBシート」に差し替える必要があるという認識でしょうか?
最終的には「既存のPCBシート」が配置されている状態=パネライズ/面付け基板からパネル/個片が切り離される状態ということでしょか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

パネル作成後も「面付け用PCBシート」のままの状態としてくださいませ。

パネルシートの基板外形は捨て基板などを含めた大枠の基板外形をはじめ、
個片(PCBデータ)を区切るためのスリットやミシン目、Vカットなどもパネルシートで作成していただきます。

事前準備の意図としては、パネルシートへと面付けした際に個片(PCBシート)の基板外形が残っていると、
パネルシートからガーバー出力した際に、面付け基板の基板外形と一緒に出力されますので
個片が切り離される可能性がありますので、個片の基板外形は別層に移動して面付けしてくださいという内容です。

基板製造メーカー様とのコミュニケーションなどで問題なく進むとは思いますが
念のため、データとしても問題ないガーバーデータとして作業を進めていただくのが良いかと考えております。

オンラインマニュアルの記載がわかりにくい説明となっており申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 43432
  • 22/06/03 14:26:03
ご回答ありがとうございました。
パネル作成後も「面付け用PCBシート」のままの状態にする件承知しました。

追加で質問です。
パネル作成後、既存のPCBシートに変更が発生した場合は、最新の既存のPCBシートに対して
一連の”事前準備”をやり直し、「面付け用PCBシート」を更新(差し替える)するイメージでしょうか?
また、「面付け用PCBシート」を更新する手順について、どこかに記載ありますでしょうか?
ご連絡をいただきありがとうございます。

「既存のPCBシート」に変更があり編集した場合、43432 様のおっしゃられるように
最新の状態とした「既存のPCBシート」を改めて【シート複製】して
最新の状態とした「面付け用PCBシート」を作成し、パネルシートにて【パネル交換】を実施してくださいませ。

※【シート複製】は「プロジェクト」ウィンドウにて“PCBシート”を【右クリック】から可能です。
◆プロパティウィンドウ:シート複製

※【パネル交換】は、パネルシートにて配置されているパネルを選択し【右クリック】→【パネル交換】にて
 対象のプロジェクトを選択して、PCBシートを確認の上で【OK】で実行できます。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 43432
  • 22/06/03 15:40:40
ご回答ありがとうございました。
無事更新できました。
マニュアルに【パネル交換】について記載追加頂けると助かります。
PAGETOP