• 43432
  • 22/06/02 09:43:52

部品編集確認について

DRCエラーの部品編集確認について、どの層がエラー対象となっているのか知りたい場合は
どのような確認方法がありますでしょうか?
例えば、エラー対象がシルク層であればシルクカット等の編集を行っているため、承認済み。
エラー対象がランド等、部品の品質に関わる内容であれば意図した内容ではない可能性が高いため、要部品更新。
と、判断したいです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

「DRC:部品編集確認」についてですが、編集がパッドのみであれば(パッド)と記載されますが
基本的には詳細な層種類までは結果に明示しておらず部品の配置層のみとなります。
(複数の編集があった場合も部品の個別には明示されずに配置層のみとなります。)

仮に層種類まで記載するとても、どのような編集が行われているかは不明であり
承認済みとするか更新とするかの判断をはじめ、編集された状態や内容にもよりますので
DRC結果に明示されている情報からだけではなく、必ず確認していただく必要はあると考えております。

しかしながら、確認する際の手間を減らすことになるかと思いますので
「層種類」などより詳細な情報の表示につきましては検討課題として挙げてみたいと思います。

43432 様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません。
現状では「DRC:部品編集確認」についてはご確認いただきご対応いただけますようお願い申し上げます。

貴重なお声をいただきありがとうございます。
PAGETOP